アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これについて、多くの龍馬ファンは反対意見を言われますが、私は当然と思います(龍馬は政治黒幕で、これを教科書に載せるなら戦後昭和史の黒幕も載せるべきだからです)皆様はどう思いますか

A 回答 (7件)

歴史をどう見るかだと思います。



歴史は科学である、と考えるなら竜馬は
外すべきですね。
彼は西郷隆盛の使い走りに過ぎませんでした。
彼は、後になってマスコミなどが作り上げた
人工的な英雄に過ぎません。


これに対し、歴史は、日本人共有の物語であって科学である
必要はない。

という考え方をとれば、日本人にとって
これだけ著名な人物
ですから、入れても良い、ということにも
肯定出来ます。
宮本武蔵や柳生十兵衛も入れよう、ということに
なり得ます。

そんで、これは教科書の問題ですから、歴史は
基本的には科学である、という立場をとる
べきでしょう。
そうでないと、韓国や中国のような教科書に
なりかねません。

だから外すのは賛成です。
それで寂しい、という人は、小説を読めば
良いのです。
教科書に入れる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近私もその様に思うようになりました、戦後自民党に大影響を及ぼした黒幕も教科書には載っていませんし・・・冷静に考えれば外してもいいかねえ・・

お礼日時:2018/01/08 07:54

坂本龍馬なしで歴史を叙述できるのなら、なくてもいいですね。


政治史は、中岡慎太郎や後藤象二郎だけで語れるには語れるので。

文学史や歴史認識について、司馬遼太郎を扱うのならそこで出てくるのはありだと思います。
    • good
    • 1

う~ん、私は竜馬存続派です。


土佐の無名の脱藩の若者が天下転覆の黒幕でしたとの話は必要だと思います。
今の言葉で言うとテロの黒幕者みないな感じで政府や識者が外したいと考えるの当然の様に思いますが
逆に、応仁の乱など天皇家のいざこざ、権力争い
徳川歴代の歴代将軍の名前など
偉い身分だから教科書に載せて若い人に教える。
は、ちょっと嫌な時代だと感じます。
>戦後昭和史の黒幕も載せるべきだからです
一理ありますが、近代の歴史の流れは速く、資料も沢山残っています。
これらを全て載せてしまうと、これだけで教科書がいっぱいになります。
戦後近代史は別教科でも良いと思います。
日本史、世界史、地理、政治+経済、日本近代史 で今の若い人に教えてもらいたいと思う老人です。
    • good
    • 0

>龍馬は政治黒幕



政治黒幕・・・?

日本語や文章力や偏差値の残念な方ほど、勝手な脳内造語や黒幕という言葉が大好きのようですね。

そして、そのような人ほど、(自分に不都合な)理解や納得できない(したくない)事を陰謀論のせいにもしますね。


>「坂本龍馬」は教科書から外されるべき
>これを教科書に載せるなら戦後昭和史の黒幕も載せるべきだからです

彼が【黒幕】になれるほどの大物であるなら、
むしろ「竜馬」と「戦後昭和史の黒幕」のどちらも教科書に乗せるべきだと思いますが。
「「坂本龍馬」は教科書から外されるべき」の回答画像5
    • good
    • 0

船中八策や、薩長同盟、龍馬抜きには語られません。


大政奉還も、龍馬→後藤→慶喜で、龍馬が起点という説が多いですね。黒幕といえば、この時ぐらいか。
 こんな魅力的な人物、外すのはもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創作歴史小説の主人公なら良いでしょうが・・教科書には?

お礼日時:2018/01/08 07:55

> 龍馬は政治黒幕で


これをあなたがきちんと、事実に基づいて説明しなければ、誰も同意はしてくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意を聞いていません、皆様はどう思われるかを聞いています

お礼日時:2018/01/07 12:13

主観に基づく度量衡では誰も結論を出せないのではないでしょうか?


問題提起の仕方に難があるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!