アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の給料の残業代が会社の都合によって年に二回に分けて支払れるようになったんですがこれってどーなんですかね?
従業員のみんなも生活が苦しくなったと言っています。
法律上ダメって事も聞いたことありますが、詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

ちなみに、一定期間で清算するのはリンクの3の場合です。


https://www.mykomon.biz/jikan/year/year_warimasi …

ただ、変形労働時間制を導入しているところは、会社側に都合のいい解釈をしていいとこ取りをしていることもあります。
まずは、会社が実際にどのような運用をしているのか、それは適切なやり方なのかご自身でもきちんと調べるのが大切です。
大騒ぎしたあげく、会社はちゃんとやっていたということにもなりかねません。
    • good
    • 0

労基法では、賃金全額払いの原則、という


のを定めています。
(労基法24条)

残業代を、後で払う、というのは全額払いの
原則に違反します。


ただ、質問者さんが会社に抗議したりする
のは考え物ですよ。

会社のブラックリストに載ります。

匿名で抗議するとか、方法を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 19:41

残業代が年に二回に分けて支払い、と言うことは、


最大で6か月後と言うことになります。
経理の都合上で1か月遅れ、は認められているようですが、
6か月毎は異常な期間と言えると思います。
このうち、2~6か月遅れ部分については、
受給者からお金を預かっている形なので、利子も支払われるべきでしょう。
それも無く遅れ支給は、受給者に不利益を強いていると考えられます。
労基署に電話確認して見ることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 19:42

変形労働時間制の場合は、一定期間で時間外を清算することもあります。


本当にそれに該当しているかは、こちらではわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 19:42

1年単位の変形労働時間制を導入しているのでは?


年2回支給なら対象期間を6ヶ月にしてる?

とにかく、自社の就業規則を調べるのが先では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変動労働時間制を導入しておれば法律上問題ないのですか?

6ヶ月分で2回です!

お礼日時:2018/01/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!