プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金5年間繰り下げで42%増に
なり、70才から終生続く?
そんな虫のいい話信じられますか?
人の金預かって横領して記録も消して何のお咎めもなく退職金もらって
のうのうとしている詐欺師達の
考えた仕組みとしか思えないのですが。
どう考えても支給の先伸ばしではないでしょうか。
本当は信じたいのですが…
どなたか説得力のある意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

年金事務所へ自分で直接電話して確かめれば済む話でしょ。

相手からだけの一方通行の話だと、真偽を確かめることはできませんからね。必ず独立した(お互いに通じ合っていない)2ヶ所以上から話を聞かないと。それが社会人の基本常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 12:16

受給者個々人の価値観とかの違いでしかないでしょう。


繰り下げしたとして、全ての人が長生きするわけでもないし、突然の不幸がやってくることもある。
あなたの生活基盤をお考えの上、お決めになられることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 12:17

繰り下げの制度をちゃんと把握しましょう。


必ず儲かる保証があるシステムではありません。
それを理解されず、虫のいいといった誤った認識となってるのではないでしょうか。

繰り下げは1年以上遅らせることで増額となる仕組みです。基礎のみあるいは厚生年金のみとか両方とか希望でできます。
最大で両方を70才まで遅らせることができますが、その場合、65から70の5年間、何も年金はもらえません。
一旦捨てたのと同じことです。
これを。増額分で取り返すと考えると、約12年かかります。(11年としてる回答がありますが、そんなに早くはありません、)13年目からが儲けです。
つまりは、83さいからです。
繰り下げ中は加給や振替はつきません、増額の対象でもありません。
なので、たいていのひとが、そんなに生きられるかどうかもわからないとか、かきゅうはもらいたいとか、
65から年金もらわんと生活できないとか、結局、ある程度余裕のある人なら検討する方もおられます。
健康には自信もあるし、貯蓄は一杯あるし5年くらい生活費にも困らないし、年金もらっても、使わずに貯金するだけなら、どうぞ検討してください。

それと、勘違いされてますが、年金機構では特別に繰り下げを勧めたりはしていませんよ。
得だからPRしてるかのような表現されてる方がおられますが、そのようなもの見たことありません。
勝手に陰謀のような捉え方をするのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の多くのご回答で繰り下げ増額の仕組みの意味がわかりました。65才になる今、さっさと請求を済ませることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 12:32

配偶者加給年金は、繰下げても割増付きませんので、配偶者との年令差がある人は81才で逆転しません


(逆転は、もっと高齢になってからですので、配偶者との年令差で試算されないと損しますよ)
配偶者との年令差が2才でも、平均寿命で繰下げすると損します。

皆さん、配偶者加給年金の事を触れずに、いろいろ回答されていますが、年金制度を理解せずに年金機構のPRをそのまま信じている人達です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 12:23

>そんな虫のいい話信じられますか?



そう言われても事実なので。
信じられなければ、自分はさっさと請求したらいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くのご回答で 別に虫のいい話でも何でもないことがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 12:12

180万の老齢年金を


65歳から受給できる人が、
70歳から繰下げ受給する場合です。

81歳で受給できる総額が逆転します。
81歳以上で繰下げした方が得になります。

現状だと男の平均寿命といった所です。
つまり、俺は長寿だ!と自信がある人
なら、得をするということです。

虫のいい話なのかどうかは私には
理解できませんが…
さも、あなたが81歳以上生きることが
決まっているように言われるので…

いかがでしょう?

歳 通常 累積 繰下 累積 差額
65 180 180  0 180
66 180 360  0 360
67 180 540  0 540
68 180 720  0 720
69 180 900  0 900
70 180 1,080 256 256 824
71 180 1,260 256 511 749
72 180 1,440 256 767 673
73 180 1,620 256 1,022 598
74 180 1,800 256 1,278 522
75 180 1,980 256 1,534 446
76 180 2,160 256 1,789 371
77 180 2,340 256 2,045 295
78 180 2,520 256 2,300 220
79 180 2,700 256 2,556 144
80 180 2,880 256 2,812 68
81 180 3,060 256 3,067 -7★
82 180 3,240 256 3,323 -83
83 180 3,420 256 3,578 -158
84 180 3,600 256 3,834 -234
85 180 3,780 256 4,090 -310
86 180 3,960 256 4,345 -385
87 180 4,140 256 4,601 -461
88 180 4,320 256 4,856 -536
89 180 4,500 256 5,112 -612
90 180 4,680 256 5,368 -688
91 180 4,860 256 5,623 -763
92 180 5,040 256 5,879 -839
93 180 5,220 256 6,134 -914
94 180 5,400 256 6,390 -990
95 180 5,580 256 6,646 -1,066
96 180 5,760 256 6,901 -1,141
97 180 5,940 256 7,157 -1,217
98 180 6,120 256 7,412 -1,292
99 180 6,300 256 7,668 -1,368
100 180 6,480 256 7,924 -1,444
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰り下げ増額の仕組みの意味がわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 12:08

生命保険と同じですよ。


年齢ごとの生存率と死亡率
年齢毎にいつまで生きたら得か損か
というのも用意されています。
コンピュータも不要とういう
わかりやすいまるで往年の定額貯金のようなシステムです。
それでも儲かって、ゆうちょは脅威ですよね。
統計的に間違いありませんので、
その虫のいいギャンブルは配当142%です。
詐欺師に加担してください。
そんなに生きないので60才からもらうという人が
ほとんどとか聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます❗
システムとしての裏付けがあるわけですね。そうとなれば納得ですす。一条の光がさしてきた思いです。自分でももう少し調べてみたいと思います。ご教示有難うございました。

お礼日時:2018/01/08 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!