アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万円の家が売れて、銀行振り込みで受け取った時に、領収書が請求されたら領収書に収入印紙は必要ですか

質問者からの補足コメント

  • 家は田舎の家で30年以上住んでいません、年に1~2回様子見と親戚周りで帰って4~5日位泊まっています、古い家です、(昭和25年築)、

      補足日時:2018/01/08 15:50

A 回答 (6件)

>100万円の家が売れて…



今まで自分が住んでいた家が売れただけですか。
それとも投資目的に保有していた家ですか。

>領収書に収入印紙は必要…

純粋なマイホームだったのなら、営業に関しない金銭又は有価証券の受取書として、非課税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

投資目的なら、理由のいかんに関わらず領収証を書けば、印紙税は必ずついて回ります。
100万円ちょうどまでなら 20円の印紙です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

100万円以下は200円


超える場合は400円で100万円は以下に該当しますので200円で良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、200円でしたか!間違えなくてよかったですが、№2の方によると業では無いので不要だそうです、

お礼日時:2018/01/08 17:56

それなら自分の家であることに違いはないですから、「業」ではなく印紙を貼る必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました、

お礼日時:2018/01/08 17:54

取引が銀行振込なら、


更に領収書は必要ない

先方は振り込んだ控えが
領収書になりますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます、質問は相手が請求した時ですので、№2の方のが正しいように思えます、

お礼日時:2018/01/08 15:46

200円です


NO1の方がおしゃるとおりはらなければ脱税にはなりますが領収書の効力には影響ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、200円ですか?400円ではありませんか!

お礼日時:2018/01/08 15:45

印紙の有無に関わらず、領収書の効力は変わりません。


印紙がなければ、印紙税法違反で脱税に問われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、貼りましょう、

お礼日時:2018/01/08 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!