プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街で酔っぱらいに絡まれ、殴られて頭部を骨折しました。相手はかすり傷程度で、こちらの怪我が一方的に重いせいか、謝罪して来た上で「まずは入院費用を全て支払いたい」との申し出がありました。
私の会社の組合の保険を使わず、自費で、と。

その言を信用していたのですが、退院間近になった昨日、急に「逃げるつもりは無いが、一時期、立て替えて払って頂くかも知れない」と、精算時に私が自腹を切る可能性を匂わせてきました。

先方をあてにしていたので、こちらの保険を使うにしても会社への確認を改めてせねばなりませんし、高額医療費の申請も数日では間に合うかは分かりません。
もし精算時の支払い額が高額になって私が支払わなければならない場合、どういう対処方がありますでしょうか。

A 回答 (1件)

やはり 健康保険の保険証を提示して支払うことになる。

高額分も取りあえずは支払い 後で健保組合に請求かな
支払った分は 当然相手に請求しよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。退院手続きなどでばたついていて、お礼申し上げるのが遅れました。
頂いた回答を参考にさせて頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!