プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験のように大学受験も県立で合格がもらったら必ずその大学のその学科につかないとダメなんですか?

A 回答 (1件)

元塾講師です。

結論を書くと、県立を蹴っても問題はありません。
 実際、私も(と言っても県立ではありませんが)国立大学に合格しましたが、入学せず私立の大学に進学しました。
 また、東大の理科Ⅱ類の合格者の中には慶應の医学部にも合格すると東大を蹴ることもあります。
 これは、理科Ⅱ類だと入学後の校内選抜に勝ち抜けないと医学部に進学できないためです(理科Ⅲ類は全員医学部に行けますが、合格最低点が高いために受験を断念する人がいます)。
 法律上は何ら問題はありませんが、地方の公立高校の場合、先生からのプレッシャーがかかることがあります。
 公立学校の先生は生徒を、国公立大学に合格させることが絶対善であり、私立に行くのは国公立に不合格になった人という認識です。

また、地方の公立学校の先生というのは、非常に狭い世界の住人です。高校生にとってはそう見えませんが、世間を知りません。多くは、地元の国公立大学などを卒業し、地元の教員になっています。日本だけを見て世界が分かったと勘違いするかのように、彼らは大きな世界を知りません。地理的に狭い地域だけというわけでなく、一般企業での経験もないために、また公務員の中でも教員という特殊な世界の中しか知らない人が多いです。
 あなたが先生を目指すのであれば、彼らは先輩であり見習うべきかもしれませんが、ほとんどの高校生にはお手本にならない人々です。相撲協会で問題が多発するのは、中学校を卒業したばかりの若者が部屋に入門し相撲しか知らない老人たちが協会の理事をしているからです。相撲の世界としては純粋な道かもしれませんが、世間を知らず、世間と乖離していることを把握できません。
 先生の悪口を書くつもりまありませんが、受験をするうえで高校の先生のアドバイスは的外れなことが多いのは、講師の経験をしていた感じていました。彼らは、大学受験生の一番多い「大学を卒業し一般企業に就職する」という人生の先輩ではありません。
 あなたがどのような理由で県立を蹴るか、私は知りませんが、しっかりした理由があるのであれば、県立を蹴ることをお勧めします。ただ念のため書きますが、「一人暮らしをしたくて、県立はやだ」などの理由はしっかりした理由ではありません。
ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますためになります