アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の飲食店に就職して1ヶ月になろうとしてます。飲食店なので忙しい時ははすごく忙しいです。面接の時に大丈夫ですか?と聞かれ大丈夫とは言いましたが全然大丈夫じゃないです。最初は慣れてないからと思いつつ頑張ってはいたのですが、1ヵ月近く働いても変わらないので自分には合ってないのかと思い始めてます。
正社員で雇ってもらったので簡単に辞めるのは迷惑とも考えたのですが正直辞めたくて色々辛いです。

明日から不安で憂鬱で堪らないです

A 回答 (3件)

具体的に何が辛いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

精神的にです
忙しくなってくると速さが重視されてきてそれについていけなくて追い込まれていきます

私も飲食業のバイトをしていて、質問者様と同じ……というか、何とか頑張ろうと、仕事が遅いなりにも頑張っていたのですが、3ヶ月たったある日、帰りにロッカーで一人のオバサマと一緒になった時、「あんた、皆のお荷物になってるのがわかんないの?こういう時は、自分から皆さんの迷惑になるので辞めますって言って辞めるもんだよ」と言われ、ショックで、家に帰ってから大泣きして、もう辞めようと決め、翌日、店長に話しました。

でも、なんだか悔しくって、「○○さんに、あなたみたいに仕事が遅い人は迷惑だから自分で気付いて辞めるように言われました。気がつかなくて申し訳ありませんでした。辞めます。」と話しました。
そうしたら、店長が今までに見たことが無いくらい震えて、怒っているのがわかりました。
そして、私に対しては、一生懸命怒りを抑えて「そんな事を言わずに、これからも頑張ってほしい。その人には俺から話しておく」と言ってくれました。
他のオバサマ達も、「これからなんだから、頑張って続けてよ」と言ってくれましたが、もう心が折れてしまって、また頑張ろうという気持ちにはなれず、そのまま退職しました。

自分の話しを長々させていただきましたが、正直、飲食業は、本当に忙しいので、従業員はみんな口が悪い人が多い気がします。
でも、私は飲食業がやっぱり好きだと思い、次の職場では、先に、自分の悩みをどんどん周りの人に話してアドバイスをもらうようにしました。
そこでも、皆さん口が悪いのですが(笑)ちゃんと答えてくれて、ステップアップしていくことができました。
質問者様が、このお仕事が好きなら、その雰囲気にのまれずに、店長さんや先輩に、自分が今、何について悩んでいるか、思いきって相談してみては?と思います。
その時の話し方としては、「こうでこうでこうなんで……」みたいな長々した言い方ではなく、「○○がうまくできないんですが、どうしたらうまくできますか?」というように、なるべく簡潔な言い方で聞くのがいいと思います。忙しくて、長い話しは好まれないので。
自分から発信していくことで、周りも気にしてくれて、アドバイスしてくれるようになってくると思います。
まだ1ヶ月なので、あと、2ヶ月、3ヶ月間は頑張ってみませんか?
    • 0

ごめんなさいm(__)m

途中で送信してしまいました。

あなたはまだ、その職場で実力を出しきっていないと思うので、もう少し頑張ってみませんか?
    • 0