プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急ですみません。この裂け具合でわからないかもしれませんが、もし皮に精通されてる方いれば教えて欲しいです。
私にはソファ自体が合皮にしか見えなかったのですが、大家から本革と言われたもので。出来れば家具屋さんや革を取り扱う専門の方いらっしゃればお願いします。

「【至急】このソファが本革か合皮か。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 合皮であるならこう、など詳しく教えてもらえると交渉で主張できるので助かります。
    ※本当はこちらでプロの方に見て貰えばいいんでしょうが急遽帰国となり時間がないため、こちらでご相談させていただいています。
    もう一枚添付しました。

    「【至急】このソファが本革か合皮か。」の補足画像1
      補足日時:2018/01/11 12:09
  • 写真拡大してます↓

    「【至急】このソファが本革か合皮か。」の補足画像2
      補足日時:2018/01/11 14:01

A 回答 (8件)

写真1を拝見すると人工皮革です(天然皮革や合成皮革とは違います)。



天然皮革
毛が付いていない天然皮革製品はまず、「表皮部分(皮膚)」と「毛」は
加工処理により除去し、「皮下組織」も裏打ち加工により取り除かれます。
そして残った部分の「コラーゲン層」と表皮部分に近い緻密な繊維構造を
持つ「銀面層」で、生地を形成しています。

人工皮革
表面はポリウレタン樹脂を用いた「表面樹脂層」で、皮革に似せたデザイン
加工によって、天然皮革と似た風合いを作りだしています。
天然皮革でいう「コラーゲン層」には、超極細状のナイロンやポリエステル
繊維を(織らずに)立体的に絡み合わせポリウレタン樹脂を浸み込ませて
組成した「不織布層」が使われます。

合成皮革
基材として不織布以外の編物や織物を使い、その上部にポリウレタン樹脂を
厚く塗ったり、貼り合わたりしたものです。目に見える表面は天然皮革に
似せたシワを人工的に作り出しています。

塩ビレザー
合成皮革と構造が同じである。違いは樹脂の種類が「ポリウレタン」ではなく
「塩化ビニル」と言われる素材が用いられている。

価格は、天然皮革>合成皮革(塩ビレザー)>人工皮革 です。
安物の人工皮革を天然皮革と主張するのは困りものです。

詳しい情報は
https://www.tokyo929.or.jp/column/cloth/2.php  を見てください。

見分け方は、
1)下地を観察する。この写真では織地でも編地でもなく不織布が解されて
  いるので人工皮革。
2)ごく小さな切れ端をライターで焼き、直ぐ火を消し、その臭いを嗅ぐ。
 天然皮革 → 焦げ、髪の毛を燃やすような嫌な臭いがする。
 人工皮革、合成皮革 → プラスチックの焼ける臭いがする。
 塩ビレザー → ツーンと鼻をつく臭いがする(塩素系漂白剤の様な)。

ちなみに元材料(素材)屋です。DIYで皮革(天然、合成)も取扱います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
プロの方なんですね。すごく細かくてとてもわかりやすいです。
まさか天然以外にもそんなに種類があるなんて恥ずかしながら知りませんでした。
ありがとうございます。
だいぶ裂けたところがボロボロなので切れ端でなんとかなるなら試してみようと思います。
表面はポリウレタンというのは専門の方は見てわかるものなのでしょうか?
理解不十分での質問となれば申し訳無いのですが教えて頂けると助かります。

お礼日時:2018/01/11 22:42

#5です。

1枚目の写真でそうだろうとは思いましたが、それが糸なら、合皮だと言い切れますし、そう相手に言い切れば良いと思います。この糸はじゃあなんだと。
本革は糸は出てきません(笑)
毛穴は合皮は確かにないのですが、最近の合皮は毛穴に見えるように加工しているのもあるので、あまり目安にならないなと言うのが私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asato87さま
度々ありがとうございます!
この糸が気になって仕方なかったので、一つ確証が持てて安心しました。
ご親切に教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/11 22:39

見分け方はいろいろあります。


・虫眼鏡で見て毛穴があるか、あったら本革。
・吸湿性:本革の場合は吸湿性がある。合皮は吸湿しない。
・折れ曲がり性:合皮は折れすぎるか曲がりが不自然。
・断面の違い:本革は繊維質。合皮は塗料が塗られていることがある。
・経年劣化:本革はひび割れしにくい。でも保湿をしていないとひび割れする。
・擦れているところにクリームを塗る:本革なら色が戻る。合皮なら変化はない。
合皮もかなり良くなっているのでいろいろ確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
毛穴が見分けが難しかったのですが、上記の点を考慮し調べてみます!
将来自分で購入する上でも勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 22:38

本革もヒビ割れる事はあります。


合皮はベースの布にコーティングしているので下地があって、布です。
一番良いのは、燃やすことで、合皮は溶けます。
本革は焦げるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
とてもわかりやすいです!
ちなみに使用期間2年ほどでその前どれだけ使われたかわからないものですが、我々の使い始め一年でこんなことになってました。
ちなみに破れたところを開くと十の形に糸が出てきていますが、(++++←こんな具合に)一枚目が割とわかりやすいかと思いますが。であれば合皮の可能性が高いのでしょうか?
焼いてみようかと思いましたが、焼いたことを責められるリスクもあり躊躇しております。最終手段には考えておりますが。

お礼日時:2018/01/11 13:58

>皮の知識がないので出来ればどういう具合に合皮だと主張できるかご存知であれば教えてもらいたいです。



一部を切り取って燃やしてみる、ですね。
合皮って石油製品だからすぐわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!

なるほど!その手がありましたか。
破片切り取って念のため動画を撮っておきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/11 12:14

>それともこの裂け方と言えば済むのでしょうか?


まぁ、普通ならそれで済むと思いますけど
だって裂けないですから

後は革の匂いがあるかとか
毛穴があるかとかですかね

いまどういう状況なのか分かりませんが
それを本革と言い張るのは難しいですよ
引き下がらないというなら逆に本革である証拠を要求してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なお返事大変心強いです、ありがとうございます。革の匂いがしないんです...持参の革ジャンと交互に比べても匂わないので困り果てていました。本日大家のスタッフがきて、ソファにタグがないかを見ていましたが見つからなかったようで。どこで買ったかもわからないもので本革と言われることに不信感しかありません。
なので教えていただいた本革の証拠を出してもらってからの交渉にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/11 12:01

どこからどう見ても合皮(ビニール)です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思っておりました!ですが当方今海外に住んでおりまして、皮の知識がないので出来ればどういう具合に合皮だと主張できるかご存知であれば教えてもらいたいです。それともこの裂け方と言えば済むのでしょうか?

お礼日時:2018/01/11 11:46

ひび割れしている時点で合皮です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私もそう思っておりますが当方今海外に住んでおりまして。正直皮の知識がないので出来ればどういう具合に合皮だと主張できるかご存知であれば教えてもらいたいです。
それともこの裂け方と言えば済むのでしょうか?

お礼日時:2018/01/11 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!