プロが教えるわが家の防犯対策術!

未入居中古マンションのリフォーム見積書に
「諸経費 現場管理費 1日13,000円」とありましたが
この項目でこの値段は、普通でしょうか。
ちなみに養生費25,000円、クロス工事130平方メートル180,000円(天井・壁・はがしおよび下地処理)の金額には違和感は感じませんでした。

現場管理費はリフォームの見積書には必ずある項目か、
ご存知の方、回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

作業内容からすると、壁の張替えとそれに関して電気工事やごみの処理費がかかるようですね。


 リホーム業者は施主(あなた)から作業をある期間内
に依頼され、それを実施するために、自分が抱えている
複数の外注業者(下請けと言う言葉は嫌いです)や資材業者から、先方の予定や納入可能な材料を手配して、発注管理し、現場の進捗状況を見て人員の再手配や不備(業者の手抜きの場合もあるでしょうし、施主の意図とが十分伝わらずの手直し)等の修正手配をする費用とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinkainochさん

ご回答ありがとうございます。
明解で、よくわかりました。
ただこの13,000円が工事中毎日かかる、という感じで
記されていたのが、ちょっと解せない所ではありますが。
kinkainochさんのようにきちんと説明をしていただけると、納得できると思うので細かい話は直接聞く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 16:35

通常工務店なり建築会社なりは、沢山ある各種専門施工(電気、水道、塗装、内装、屋根、etc...)の会社を統括する役割を果たします。


細かな工事であがっている項目はその各専門工による施工の部分です(ある程度数件まとめることもあります)。
で、これらがきちんとスケジュールどおり各専門施工が現場で施工し、行き違いなどもなくうまく仕事が進むように、工程表作成・管理、各種手配(専門工手配、建築部材手配等)、施工管理(不具合がないか、問題があった場合にどう対処するか指示する等)を行うのが現場管理の仕事です。
この仕事は非常に重要で、またかつ大変きつい仕事でもあります。現場監督は通常3~5軒程度まで掛け持ちすることはありますが、ただ当然のことながら現場監督をサポートする事務職の人などの工務店の経費も含まれているので、そのような値段になります。(現場監督は上記仕事内容からわかるように現場にいるとは限りません。)

このような話なのでこの項目がないということはなく、ご質問に書かれている値段は特段に多いとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mickjey2さん

ご回答ありがとうございます。
毎日13,000円という現場管理費は、きちんと作業と結びついている、と考えるとよいわけですね。
という事は、現場管理費を受け取るリフォーム会社は、ハウスクリーニング代、クロス代、廃棄物処理代等他の作業代は全て専門工の方々に支払われるのでしょうか。
という素朴な疑問が残りますが、それについては、直接私が契約するリフォーム会社さんと、専門工さんに確認すればよい問題ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 17:01

こんばんは



以前、マンション全体の、リフォームしたとき、管理費用があったので、色々質問したところ、

0、工事を責任持ってさせる。

0、1日、いくらと決まっている。工事規模により、多少違う。

0、工事中、何日に1回、見回って、キチンと工事をしているか、手抜きをしていないか、専門的視野を持ってチェックする。

0、後から、不具合があったら、責任持って、やり直させる。

で、どうしても必要だと、言われ支払いました。

その後、何の不具合も生ぜず、考えてみたら、下請け業者を選ぶのは、その管理者でしたので、自分でえらんだ業者が、手抜きをするダメな業者だと言っているようで、未だに、釈然としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawari223さん

ご回答をありがとうございます。
私と同じ視線で経験されているようなので
お気持ちが良く分かります。
今の所4人の方々から回答をいただいていますが、
どうやら、依頼した会社によって内容がマチマチだ、
という事がよくわかりました。恐いですね。
himawari223さんは内訳内容をしっかりと業者さんに
お尋ねになられたので、
業者さんもきちんと仕事をされたのかな?
と感じました。
やはり施主は、仕事をお任せにせず、わからない事は
どんどん聞いた方が良い、と思いました。がんばらねば!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 16:07

見積もりは全容が判って見積もりです。



個々の項目だけ見せて、「普通」とは見積もりのエキスパートでも想像が付きません。

現場に何人派遣されるかは判りませんが、現場管理費諸経費は見積もりに存在する項目です。妥当かどうかの金額については割愛します。

現場管理費で一般の方にわかりやすい品目としては
現場労働者の交通費が(その他もありまけどね)含まれます。

全体が見えませんので一般的なお話をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現場管理費の意味が少しわかりました。

項目はその他電気工事60、000円、ハウスクリーニング100,000円、産業廃棄物処分費50,000円です。
派遣される人数は2人と口答がありました。
上記の中に人件費も含まれていると思っていましたので、
「現場を管理する人が別にいるのかなぁ?」と
不思議に思って質問した次第です。
m(__)m

お礼日時:2004/09/29 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!