アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立医学部医学科を目指していたものです。
センターで英語151 リスニング28
数学1a 84 数学2b 75 国語133 化学96 生物100
倫理81でした。8割行ってないです。
現在、2浪ですが、もう一年浪人するか、今年受かるところで行くか、どちらの方がいいでしょうか?

英語とか過去問では180とか190で数学とかは去年でも9割超えてました。
合計で去年より悪かったんでびっくりしてます。

A 回答 (6件)

センター試験の過去問はできて当たり前でしょ、2浪なんだから...。

過去問解くの何度目ですかって話で、どうでもいいこと。
過去を振り返らず、私立医学部を受けるのなら全力を尽くしましょう。医者は患者ごとに全力を尽くさないといけないんですよ。私立に合格すれば、行く行かないは別として、医者になる権利はあるということ。浪人を続けるにしても勇気出るでしょ?医学部に入らないことには絶対に医者にはなれないのだから。
英数理科2科目小論文面接とやることいっぱいあります。あきらめずに頑張ってください。身の振り方を考えるのはすべての試験が終わってから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに英語のセンターは初めて解く17年の追試でも190点取れました。
まあ、今となってはそんなことどうでもよく、あなたの言う通り私立に全力を尽くします。

お礼日時:2018/01/17 09:47

センター本番で8割切りなら医学科は普通なら絶望的でしょう。

理由はどうあれ2浪で8割切りは結果論として「向いていない」と個人的には思います。

二次教科や出題傾向を十分に調べ落ちても悔いのない医学科に望みをつないで前期出願、後期は医学科以外の進路があなたにとってアリなら非医学科への出願とするのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学科以外も考えています。
そして、私立医学部も受けるので
そこで手応えが良かったら駄目元で国公立医学部で自分にとって一番受かりやすそうなところを受けて見ます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 22:42

>合計で去年より悪かったんでびっくりしてます


難度は毎年変わりますから、驚く程のことはありません。通常二浪目での向上は一浪目の半分で三浪目はさらに半分。人間の頭脳の発達は20歳で止まりそれが丁度二浪目。
後はあなたの判断です。
    • good
    • 0

国公立医学部は2次の配点が高いので、受かりそうなところに受かってください。

偏差値の高い大学を目指すのではなく、医者を目指して。
あなたが1年浪人している間にも助けを求めている病気の患者がたくさんいるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕的には国公立医学部ならどこの医学部でも構いません。
でも、二次が爆発的に出来るわけではないのでこの点数だと受かるところはないに等しいと思います。

お礼日時:2018/01/15 22:11

今年受かるところへ行ってください。


もう来年は更に成績が落ちますので。
    • good
    • 0

判断するには材料が少なすぎます。


模試の偏差値なり過去問の解け具合なり、詳細に出すべきです。
本番とはいえ、見方によればたった一回のテストの結果に過ぎないとも言えます。
たった一回の結果から何でも言えるでしょうか。
それは藪医者のすることでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!