アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(正社員の)面接をしたのですが、「面接の結果がダメだったときに連絡がいただけるのか」と、メールで聞くのは失礼でしょうか?
実は、面接でいつから就業できるかと言われた時に「先月末に派遣の更新をして、それが半年の契約だったのですが、でも、早く言えば(更新を取りやめて)2月1日から就業できます」と言いました。なぜ、この時、半年の契約更新のことを口走ってしまったのか、、。派遣なので、(しかも、仕事もそんなに忙しくなく、辞めてもたいして会社は困らない)すぐ辞めれるわけで、、、半年後と言ったとき、面接の人も「半年、、、」って感じだったので、すかざず2月1日から大丈夫ですと言いましたが、その言い方も、ただ「2月1日から大丈夫です」と言っただけで、例えば「今の派遣先では、ひとりひとりの仕事が少なく、私が抜けても、他の人が十分対応できる状態ですのですぐやめることは可能です」とでも言えば良かったのですが、緊張して上手く言えませんでした。
ただ、やはり、今の派遣先は社風が合わず、今日やっぱり更新しないと一応派遣の営業には伝え、私的には辞めるつもりです。
そこで、面接した会社に、①2月1日から就業可能(再度強調)。②今回採用されなかった場合、連絡はもらえますか?③もし、また採用の案件が出ましたら、是非候補に入れて欲しい
と言うことを伝えたいのですが、この場合①から③まで、すべて言及してもいいと思いますか?
また、①を言うときに「半年の更新は、取りやめる方向で派遣会社と交渉中です」と付け加えたほうがいいでしょうか?ただ、半年の更新を辞める理由は、単純に、今の派遣先が合わないからです。しかし、そこまでは言えませんので、「更新を辞める」といった場合、まるで「あなたたちのために、更新を取りやめるので、採用してくれ」と取られないかと懸念してます。

それでは、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いや、余計なことは言わずに結果を待つべきだと思います。

面接結果というのはあくまで面接でのやりとりをみた結果を会社の上の者に報告し、検討して決めることなので今更付け加えても無駄だと思います。
連絡するとかえって自己都合で物事を進めようとする自分勝手なイメージを与えかねません。

会社の方も採用する気があるなら、ちゃんと確認してくると思いますので結果を待つしかないと思います。

結果が分かるまでは派遣会社を辞めない方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ普通の会社ならそうでしょう。ただ、こちらはちょっと変わってますね、数人でオーナー社長、社員も働いてる人はまともなんだけど、かつての社員のエピソードをきくと、変な人ばっかりでしたよ。そういう会社ですからね、自分からアピールするのは効果的かなと思って。面接では、面接官が話すほうが長くて、話す機会があまりなかったんです、
「結果どうなりましたでしょうか?」と聞くだけでもしようかなと思ってますが。
そのときは、社長(外国人)と日本人の部長(女性)の二名にメールをいれればいいでしょうか?それとも、ずっとこないまま、それが返事となるのでしょうか?
ありがとうございました。

単に 18日くらいに 結果はどうなりましたか と 聞けば良いでしょう。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、1番さんの返信にも書きましたが、ベンチャーでやる気をガンガン見せたほうが好印象かなって思いましたが、「結果」のみ伺うということにしたいと思います。
今から思えば、一方的に面接官が話してたことからして、きっと見込みなかったのかもしれないですよね。