プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛官の共済控除について詳しい方に質問です。
防衛省共済組合で貸付制度があるのは存じているのですが、そこから例えばお小遣い程度に数万円借りるなんてことはできるのでしょうか?

今月の給料明細がいつもなら二枚綴りのところを、一枚しか持って帰ってこず、詳細がわからず怪しいなと思っています。
いつもより共済控除の欄が1万円ちょっきり多くひかれていました。
借り入れしたのなら利子がついてもう少し微妙な金額になりますか?

貸付制度は車や家、教育ローンなど大きな額の場合に利用できるものと思っていましたが、そのような買い物はなく、大きな生活の変化もありません。
誰かの悪知恵で給料から天引きしお小遣いにあてているのかなぁと、、

今月の二枚綴りの明細は、会計担当者にきいたところ「ない」だそうで。メールでのやり取りなので主人がウソをついている可能性は大です。
1万ちょっきりってのが気になります。
借り入れなら利子がつき、中途半端な額になりますかね?

A 回答 (3件)

多分大きな借り入れを、月々の引き落としにしているのかな〜と感じます。


詳細は本人任せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな借り入れをした形跡はないのですが、、毎日送り迎えし、休日もでかけません。

お礼日時:2018/01/17 12:51

二人の結婚資金や新婚旅行費かも知れませんよ。

おかしなところが無ければ、言わぬが花、
お任せして信用してあげることも、二人には大切かと思います。
男は、男として、妻に見苦しいところを、見せられないところもあります。やせ我慢ですが・・・・・・・・・・武士は食わねど爪楊枝!?理解してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚資金などすべて私がやりくりし、もう三年前のことなのでそれはないかと、、。お金の管理はすべて私です。
お話からすると、特に大きな理由はない数万円の借り入れができるということでよろしいですか?

お礼日時:2018/01/17 13:05

申請すれば借りられるでしょう。

詳しくは大阪市共済組合のページをご覧ください。
http://www.osaka-kyosai.jp/tanki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。給付ではなく借り入れの話でした。

お礼日時:2018/01/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!