プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留年について
現在都内文系大学の三回生です。
語学の単位についてなのですが、学費のためバイトに勤しんだり(奨学金も借りています)、通学時間が2時間超えなどで、今まで後期の語学の授業に一度も出席しませんでした。(語学の単位が取れないと留年がほぼ確定してしまいます。)勿論試験はしっかりと勉強して臨み、自分が悪いということは重々承知・反省しており、その上で教授に救済措置を願うメールを出そうと思うのですが、今までに出席が足りず単位を取得した経験のある方がいましたらアドバイスを受けたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。
    とりあえずテストで精一杯がんばり、その上で教授に相談させていただきたいと思います。
    その結果留年が決定したとしても、公務員などになるべく頑張ります。ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/18 15:33

A 回答 (5件)

文科省から出席日数は三分の二以上ないと単位を認定してはならないと、強い指導が入っていますので、もし教授の一存で単位認定するような大学なら相当ブラックですよ。

    • good
    • 1

2時間以上ですか遠いですね。

出席ではなく居眠りしていて単位がとれると言う人は何人か見たことがあります。教授に相談してください。
    • good
    • 0

評価の基準に何を重きを置くかは担当講師の匙加減一つです。


体育などは、技能点より出席率を重んじるのが普通です。

中には出席そのものを取らず、レポートや試験の成績だけで評価する教授もいたりします。
私も初回に出席した際に、出欠を取らないと明言された科目を試験だけで A 評価取った経験はあります。
しかし、語学というのは通常出欠を重んじる講師が多いのではないでしょうか? 「佐賀のがばいばあちゃん」で英語がわからなかったら「私は日本人です。」と書けばいい! というのがありましたが、全出席で成績は惨憺たるものでもなんとか C 評価でパスした人もいます。でも逆はダメでしょうね。
    • good
    • 0

救済措置の嘆願メールは教授が迷惑するのでおやめなさい、と言っておきます。


ちょうどタイムリーに、大学の規定に反して学生に救済措置を与えた教授が懲戒処分となり、教授がその処分の無効を訴える裁判を起こした、というニュースが報じられています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-0000 …
この処分の妥当性は別問題としても、このように、大学の規定に反する救済措置を行うことは、教授に対して「私のために違反行為を行ってください」とお願いしていることになります。単位認定権は教授にありますが、大学の規定に反してまで救済するというのは、情報公開と規定遵守が言われる今の時代、教授にとっては命取りになりかねません。
「できません」と断るにしても、断るストレスというものがあります。規定通りならば、そもそも「できません」と対応する必要もないはずのものを、あなたのように厚かましく非常識な依頼に「だめです」と対応しないといけないのですからね。

やむを得ない事情で出席が1回足りないというようなギリギリの救済を頼むならまだしも、一般的に出席重視の語学の授業を1回も出席せずに、試験だけで単位をくれとは、厚かましいにも程があります。しかも理由はバイトと通学時間ですか。通学2時間越えは最初からわかっていたことです。要はバイト三昧で寝坊して授業に遅刻してばかりだったのだと推測します。
そんないい加減なゴネ得を許してしまったら、今後、その語学の授業はみんな出席ゼロで試験だけ出てきて「理由がありました、単位をください」と陳情するようになるでしょうね。もちろん、大学内で知れ渡って大問題になるでしょう。
いまは文科省の方針で、「出席率クリアは成績評価を受けるための大前提」ということで、管理を厳しくするように大学は言われています。出席は単位認定の大前提ですので、1回も出席せずに単位を与えたとなると、単位認定の根拠がなくなる不正認定となります。
採点する先生の裁量次第の部分がある試験やレポートではなく、事実として動かせない出席回数での「お目こぼし」は、お願いして良い物ではありません。教授に迷惑がかかります。
当然のように「ダメです」と言われても、恨みっこ無しです。

それと、必死かつ非常識なお願いをするのに、メールで済ませるのですか。
今回のお願いは非常識なのでそもそもやらないで欲しいのですが、必死のお願いというのは、メールではなくて、直接会って頼み込むものですよ。
メールごときの簡単な手続きで、相手に非常識なお願いをしようなどと考えていること自体が、その授業に対するあなたのいい加減さを示しているようなものです。
    • good
    • 1

お望みの回答でないでしょうが



学校側は進学に必要な要件を満たしたかどうかで判断するしかなく
「学費を稼ぐためにバイトして出席できなかった」のは「いいわけ」でしかありません
なんか困っててどうしようもなくてそうしたんだよ助けてくださいお願いします
なお涙頂戴な言い訳なんか汲みしてもらいたいってことですか?
残念ながら無駄です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!