プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「性質」という言葉を辞書で引くと「物事の特徴」「それによって物事を見分ける」みたいにしか

書いてありません。

性質という言葉の意味にはもっと動的な作用・相互作用的な意味があると思うのですが

あなたの語感ではどうですか?

性質という言葉の意味の動的な意味を定義できる人はいませんか?

冷たい 暖かい 固い 柔らかい 赤い 青い 速い 遅い等性質を表す言葉は多いと思うのですが?

A 回答 (2件)

第一性質と第二性質に分けてみたのはジョンロックだったけかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ジョン・ロックの第一性質、第二性質では足りませんねえ。もっと「性質」とは何か?と言う

哲学が必要です。誰か分かる人はいないかなあ?

お礼日時:2018/01/18 18:33

それを言い出すときりがないので、辞書では大まかな意味しか書きません。


下手をすると、それを書くだけで1冊の本になってしまうので。
そうなると・・・・。辞書は大型トラックでも積みきれないほどの量になってしまうよ。
そんな辞書、誰が買うかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!