プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の息子が内緒でネットで中古車を購入 。17万 アルバイトとお年玉などの貯金で購入したことがわかりました。
息子いわく 昔から旧型の車が好きで、
探していて見つけたから、反対される前に決めたとのこと。近所の駐車場の契約をしようとしている所を見つけ反対しています。
自動車保険に入ってないから絶対に運転しないし、今まで探していた車だから置いて置くだけと言っていますが、
私としては、親に相談なく勝手に購入したことと、4月から専門学校生で早いと思っています。
やめさせたいのですが、良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたが反対している理由は、相談しなかった事と、専門学生でまだ早いからなんですね。

その理由だけみると、過保護だな~って思いました。今の時代、自分で車を買うなんて出来た息子さんです。初めての車は親に勝ってもらった~って甘ちゃんが多い中しっかりしてます。ただ、そこはまだ若さもあり保険の事や維持費(古い車を買った)の事が甘く考えているんですね。乗らないって約束しても、手元に有ったら乗ってしまうのも仕方がない事で、車を自腹で頑張って買ったんなら、保険代は親代わりかけてあげて、維持費は本人に頑張って払ってもらっては。車を維持する苦労がわかり、良い勉強になりますし。運転は、免許あるなら保険かけてあげて運転させてあげた方が良いかと。免許とって何年も乗らないペーパードライバーになると、次運転するのが怖くなったりしますしね。18歳過ぎて免許あるなら、専門学生で早いとは少しも思わないですよ。でも、母親心(心配心)はわからないでもないです。私も18歳で免許とり、初めて運転した時は母親が心配して帰りを外で待ってましたので。ま~そういう経験を一つ一つ 重ねていき親離れ子離れできるんですかね。ま~私も若い時は両親に反発心もあり、県外に行きたくて勝手に県外の専門学校に面接行き、その日に就職先も勝手に決めてきて(働きながら学校行けるコース)学費や生活費は全て自分で賄いました。親には最初呆れ られましたが、私の自立したい気持ちを尊重してくれたので親には感謝しています。なので、自分で払うと頑張って買ったのなら息子さんを信じてみてはどうですか。
    • good
    • 2

内緒で購入なんですね。


私の兄が高校卒業前に、内緒で買いましたよ。
びっくりでしが、就職も決まっており大丈夫でした。
学生で通学で乗っている人もいますよ。親が購入していますけど。
主人も、学生の時は親から買って貰っていました。
自分で購入は、感心しますが
学生なので維持費を考えていないので任意保険は掛けてあげて下さい。我が息子も車は持っていませんが、他者の車に乗った時とかの保険は掛けています。
あと、シートベルト着用は後部座席も必ずするようにと、約束しましょう。
    • good
    • 1

維持費のことがわかってないのかもしれません。


税金、車検その他のメンテナンス、保険、駐車場代、ガソリン代。
バイト代全てが飛んでいきます。
車があるとわかれば仲間内の足代わり。
お友達と出掛けるのは楽しいですが、17万円の中古。
燃費も悪いでしょうし、車検も毎年。

維持費を数字にして見せてみたらどうでしょうか。
専門学校の入学金、授業料なども一緒に。

若いからこれを逃したらと思うのでしょうが、本当に欲しいものはまた手元に巡ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
車の維持費などアルバイトでなんとかなると甘いことを言っています。私が何を言っても聞き入れず困っている。

お礼日時:2018/01/20 15:29

親が与えた車を 何の疑問もなく 普通に乗ってる子供に比べて ガッツのあるお子さんで 羨ましいです。

乗れる年齢で危ないとは 過保護ですよ。では20才なら危なくないですか? まだまだ親の配下ではありますが 少しずつ 親離れ子離れしていかないと、ですね。ここは親の大きい懐を見せるチャンスです、任意保険料払ってあげませんか?
    • good
    • 1

え?学生でも親の車、親から与えられた車を乗っている子は結構居ますよ。


何故乗っていけないのか?が理解出来ません。
まして、お子様が頑張って働き貯めた、お金で購入したのだから私ならダメとは言えません。
ただ相談せず購入したこと、必ず保険に入ってから乗ることは注意しますが。
    • good
    • 0

ならばカギを預かってはいかがですか?


私はそこまでして自分からとった行動を丸ごと否定する方が悪影響があると思いますよ。
むしろ守るべきものを持ったがために一念発起して気合を入れるかもしれません。

全否定の前に守るべきルールを話し合いそれが守れるか様子を見るのも1つの手かと思いますよ。
当然守れなかったときは厳しめの罰則も決めておきましょう。

車がなぜ「免許」なのか。
それは本来拳銃などより凶悪な凶器になりうるがため、特別に許可されたもの、猟銃などと同じ「免許」制度なのです。
その辺もしっかり教えるといいでしょう。
    • good
    • 0

お年玉とアルバイトで17万も貯めたなんて!凄い少年ですね!どれだけ大変だったことか?友達との遊びとかも全て断ったでしょうに?この少年、将来は凄い人になると思われますよ。

親はとりあえず何でも反対したがる人種なんです。賛成して何か事が起きたら?責任が在るからですね。でも?若い時に何かやりたいことや欲しい物を諦めると、やり残し症候群と言う病気になりますよ。何をしても不満が残る、自信が無い、貯金とかもその障害のせいでバカらしくて出来なくなるんです。若い頃からやりたいことを目一杯やらせてあげることはその少年にとって将来の人格形成にはとても良い影響を与えるでしょうね。今時、親に買ってもらう子供ばかりの中、貯金してその車を手に入れるなんて!いゃあ、何度でも賞賛したい!凄い子だ!お母さんとお父さん、良くそんな風に育てましたね。感心します。
まあ、保険ほどはお母さん出してやってくださいよ!大丈夫、若い頃から車を覚えれば運転技術も上手くなりますし。心配し過ぎは良くないですよ。たかが車の運転ですからね。セスナ機とか漁船じゃないんだから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。親に内緒で勝手に車を購入したことにショックを受けて頭ごなしに否定している所がありました。

お礼日時:2018/01/19 16:21

私も高校卒業して社会人に成り


即中古車買いました。
何故自分のお金で勝ったのに
駄目なのか解らない?

親のエゴでは?
車の全責任は子供に有る事は
解って要るはず、
確かに未成年なので書類等には保護者の
サインが必要かも解りませんが
常日頃見ていたら子供の行動信用力無い?
    • good
    • 0

優秀な息子さんですね。

お父さんの行動を予想して先手を打ったようですね。
    • good
    • 0

>今まで探していた車だから置いて置くだけと言っています


 乗らないが欲しいというのであれば、
 ナンバー登録をしないで保管しておけば良いのでは。
 税金も発生しないから。 
 仮ナンバーを付けて移動した後、ずう~っと保管すれば何も問題ないかと。

ナンバーが付いていないクルマで公道に出たらどうなるのか
流石に解るでしょう。

どうせ、ガタが来ていて「走らない」程度でしょうから、
そのままお荷物になるかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保管の方法を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A