プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てについてです。
2歳の男の子ですが、保育園での様子と自宅との差があるようで 両親の前ではどちらかと言うとじっとしてられないタイプなんですが、保育園だと行動一つに対して自信がないみたいで、引っ込み思案になってるみたいです。

参観日では、クラスで一番大きな声で発言したり 一人でスタスタ歩いて遊んだりしていて、先生から いつもとは真逆だと言われます。

どういう心理なんでしょうか?
一般的に望ましくない成長をしているのでしょうか?
第一子で、少々過保護に乳幼児期を育児したと思いますが そうした部分でしょうか?

質問も頂ければ返答します。

A 回答 (5件)

園と家庭では別人というのは教育・保育あるあるです。


特段珍しいことでもなくほとんどの子に見られるものです。
気にすることはないと思いますし、どちらもお子さんとその個性ですよ。
    • good
    • 0

保育園がイヤなら行かなくてもいいし、ママと遊ぼうよ、と言ってみたらどうでしょうか?


俺の知り合いが、貴方と同じような状況だったけど、逆に、保育園行きたい行きたい…遊びたい遊びたい…って元気になったよ。
保育園から、変わったね⁈って言われたよ。
今では、元気過ぎて困っているくらいです。
貴方が、何があっても絶対の見方だから、周りの人も、保育園もどうでもいいよと伝えればいい。
    • good
    • 0

みんなそう。

保育園の顔と家の顔ちがいますよね!大人だってそうだと思います。
    • good
    • 1

内弁慶なのでは?

    • good
    • 0

親がいることで、安心して行動できたのでは? 内弁慶な子は多いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!