公式アカウントからの投稿が始まります

1辺の長さがxcmの正方形ABCD. 辺BC,CD上にそれぞれ点P、QをBP=DQ=a cmとなるように取るとき、三角形APQの面積を求めなさい。
どのように解けばいいか分かりません

「1辺の長さがxcmの正方形ABCD. 辺」の質問画像

A 回答 (3件)

座標で考えます!(x>a) 図より


PC=QC=xーaより、直線PQの傾きは、1 で、(a,0)を通るから、
y=xーa ∴ xーyーa=0 …(ア)
線分PQ=√((xーa)^2+(xーa)^2=(xーa)√2 …(イ)
よって、
A(0,x) から、(1)への距離は、I 0・xー(x)ーa I /√(1^2+(-1)^2 )=Iーxーa I/√2 …(ウ)
ゆえに、△APQの面積は、(1/2)・(イ)・(ウ)=(xーa)√2・(x+a)/(√2・2)=(x^2ーa^2)/2
「1辺の長さがxcmの正方形ABCD. 辺」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図の分かりやすい解説ありがとうございました。無事解くことができました。

お礼日時:2018/01/23 00:02

正方形の面積=x²


左下の直角3角形の面積=ax/2
右下の直角3角形の面積=(x-a)(x-a)/2:底辺・高さが(x-a)
右上の直角3角形の面積=ax/2

斜線の面積=x²-(ax+(x-a)²/2)

=x²-ax-x²/2+ax-a²/2

=(x²-a²)/2
    • good
    • 1

正方形の面積から三つの三角形の面積をひけばいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!