プロが教えるわが家の防犯対策術!

在留外国人

って、日本国籍のない外国人のことですか?

A 回答 (5件)

>日本国籍のない外国人のことですか?



日本国籍があれば日本人なので、日本国籍が無ければ外国人であることは自明です。
実際の定義では「日本人でない者を外国人と呼ぶ」ですけど。なので、石破さんが喜ぶであろう表現で言えば「宇宙人も外国人」です。

よって、「在留外国人」は、広義では「在留する者のうち、日本国籍を持っていない者」という意味になります。狭義では「そのうち、有効な在留資格を有する者」とか「外国人である旨をもって登録している者」とかの区別を付けることもありますが、そのあたりは注釈とか統計分類条件という名目で注意書きがあることでしょう。
    • good
    • 0

はい。


国籍あれば日本人ですから。
    • good
    • 0

物凄く細かく定義されてるから、詳しくは以下を参照。


単に、日本に居る、日本国籍のない外国人と言う事では無い。

http://www.moj.go.jp/content/000111784.pdf#searc …
    • good
    • 0

外国人登録して住所を定めている外国人のことですよ

    • good
    • 1

はい、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!