プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月で2kg以上減らしたいです。

お昼は学校なので減らせません(700~900程度です。)
食生活の方は外食が多い時もあります。
なので食生活はちょっとした気遣いを教えて欲しいです。

そして、運動面。
文化部で、体育は週3ぐらいでたまに見学します。学校へは片道2kmぐらいです(極稀に自転車)。学校休みぎみですので休んだ日は運動できません。日曜日はショッピングモールにでかけることが多いです。
こんな私にぴったりの運動法をお願いします。

A 回答 (6件)

1ヶ月で2kg以上 ---- ですか。

よく、ご存知のようですな。
あなたの、BMIによりますが、標準のBMI22を20にする程度いならできると思います。しかし、20以下にすることをやってはなりません。もちろん、それ上にBMIなら。22になるような食事でやりましょう。
----------------------------
私が、高校3年生の冬に、65kgを61kg に、1週間で落とした時は、電車ではふらふらになり、つり革にすがりました。171センチですから65kgは標準なのですが、運動量が少ないのに食事を変えなかったために、急についた脂肪なので、それを落とすのは簡単だったと言うことが、今ならわかまります。そのころの筋力や骨は61kgだったということですね。
しかし、男ですし、スポーツもやっていたので、それまでの食べ方がすごく、朝飯は、大きな茶わんにご飯を5杯、2時間目の休憩には、大きな弁当の半分を5分で食べる、自分で牛レバー買ってきて油たっぷりフライパンで塩コショウで焼いて食べる、レモンに塩を付けてまるごと食べる、こういう食事をしていました。
ですから、弁当を普通にして、朝飯を3杯にして、晩飯は、おひつが空になるまでを5杯にしただけでした。
あの当時は、今ほど食べ物も豊富ではなく、だれも正しい栄養の知識がありませんでした。
また、当時は、たんぱく質や脂肪を取ることが、国によって奨励されていました。
これが、成人になってからの生活習慣病の大きな原因です。タバコにしても、「今日も元気だタバコがうまい)と言うのが、国の専売公社のキャッチコピー、宣伝文句でした。これは、税金(間接税)の収入を増やすためでした。
-------------------------------------
47歳の時に、股関節を痛めたので、100日間も入院して、徹底的に歩いて間歇跛行(かんけつはこう)で朝、昼、夜、合計15kmほど歩いて、食事も1760kcalにして、背中の皮が背骨に刺さって痛いほど体重を減らしたことがあります。この食事で、この運動で、これ以上は減らないと言う限界がありました。72kgでしたが、58kgが私の体重の限界でした。
後で、この時の方法を教えます。普通の当たり前の方法です。入院中で医者の監督下にありましたから。まあ、ほぼ完治するのには1年以上かかりましたが、初期に発見できたので助かった。病院中が助けてくれた。
若い時と言うのは、基礎エネルギーも大きく、健康体であれば、無理をしないでやせることができます。つまり、新陳代謝が正常であることを保つことが、やせるにしてもふとるにしても一番大事だと言うことです。
ですから、無理なダイエットは、そういう正常な体の、新陳代謝機能をいためつけるので、そうなると、少し食べただけで、ふとってしまうというようなことになります。また、食べてもうまく吸収しない、悪い時には下痢をするということになります。
--------------------------------
ここで一番大事なことは、1日の生活のリズムです。人間の体は、成長ホルモンなどの内分泌、そして自律神経などの神経系統の、正常なリズムがあれば、通常の食生活と日常の生活でやたらに、ふとるるやせると言うこともありませんし、簡単に調節できます。。特に、睡眠をとる時間帯が重要です。夜12時から朝6時の間は、必ず睡眠していることが必要です。
------------------------------------------------------
食事のバランス、必要な栄養素は積極的に摂取し、質を落とさず、料を少なくすると言うことしかありません。
食べれば太る食べ物や飲み物がある、ポテトチップとかケーキとかコーラとか言うのは当たり前です。しかし、これをたべればやせるなんて、栄養がカルシウムしかないこんにゃくのことでしょうか?
食べればやせるのなら「薬物」なので、からだにダメージを与えますので、まずこういうものは信用しないこと。
-------------------------------------------------------------
一番良い方法は、糖尿病の食事療法です。なぜなら、これは「完全食」だからです。

アマゾンを検索して、最初に目についた女子栄養大学の出版物に、
◆女子栄養大学栄養クリニックの糖尿病バランスレシピ―
無理なく一生続けられるノウハウがつまっています 単行本 – 2012/5/1
女子栄養大学栄養クリニック (監修),‎ 今泉 久美
中古本で、送料込みで、1200円ぐらいだと思います。
◆糖尿病の満足ごはん―だれでも無理なく続けられる (食事療法はじめの一歩シリーズ)
単行本 – 2014/9/1 綿田 裕孝 高橋 徳江
アマゾンで、中古本で、送料込、1000円ぐらいです。
-----------------------------------
なぜ、糖尿病の食事療法をやるかと言うと、糖尿病の食事と言うのは、食べる物の種類に制限がないからです。糖尿病の食事で食べてはならない物は、体重が増えるものだからです。
つまり、その人の標準体重に合わせて、全く同じレシピで、標準体重が50kgなのに70kg有る人は20kg減量しなければならないから、この人が食べる食事量は、1600kcalなら、何カ月かかる、1440kcalなら,何カ月係ると言うように、厳格な計算をしたレシピだからです。これは、モデルだから、正確に計算しています。そして、最低個々までと言うこともわかるからです。
------------------------------------------------------------------
貴方は、今自分の体に興味を持っています、特に体重と健康にです。
こういうときが一番勉強をするエネルギーがあるときです。
この機会に、変な方法を信用してしまっては、何の役にも立たないどころか。一章苦しむことになります。
ここで、正しい方法を理解すれば、一生、自由自在に体重調整ができる能力を身につけられるでしょう。
ただし、年齢を重ねてくると自分の要素が変わりますから、今、成功した方法と全く同じ方法ではできなくなります。しかし、その方法を見つけることができるようになります。

《運動法は、歩き方と、日常生活の動き方》

なお、少し気になった、歩き方ですが、私も、通学の時、朝は2kmをつま先立ちで歩き、帰りは、息を止めて、早歩き(走らない)で、かかとをたたきつけるように全速力で歩いていました。
帰ったらばったり、おひつが空になるまで、すき焼きなら知るも全部、油も、食べていました。
これは、運動部ですから、鍛えるためでした。
◆つま先立ちで歩いたのは筋肉を付けるための運動でやせません。
◆息を止めて、ガンガンと歩くのは、体力を消耗させる運動で、ものすごくエネルギーを消費します。ゆっくり歩いては駄目です。
なお、連続で20分歩く必要は、昔はそう言われていましたが、それは間違いだと今は言われるようになりました。3分全速で、②分休憩でも。歩いた時間が全部で足して、30分とか1時間とかならよいのです。全速力で、かかとからガンガン歩けば相当消耗するでしょう。
◆つま先で歩く必要もあります。これは、日常の立ち居振る舞いで、つま先立ちでこまめに、こまめに、動き回る。これはものすごい効果があります。いつも動いているわけですから、当然エネルギーをいつも消費しているということです。つまり、寝転んでいたり、座ってじっとしていないこと、と言うことです。何かにつけて、素早く動き、じっとしていない、これの効果は絶大です。
-----------------------------------------
今、実際に実行しながら、正しい方法を理解しながら、実行すれば、簡単に1カ月に、3kgぐらい簡単だと思います。正しい食事と運動と、睡眠をとっていれば、やがて、限界がきます、その時は、別人のようになっているはずです。後は、方法さえ正しければ、自分で、達人になることができると思います。
私ら、もう先が見えていますから。〔70歳男〕
    • 0

代謝をあげたいとかだったり、ちょっと流行ったりしたのもあって水分を多く取る方が最近多いらしいですね。

でも水分補給だけでは変わりません。逆に水だけで太ってしまう方もいるので取りすぎに気をつけてみてください。
    • 0

現在の食事内容がわかりませんが、ちょっとした意識づけとして、飲み物は水かお茶かコーヒーだけにする。

ご飯は、茶碗半分の量までにして、可能であれば玄米で食べる。
タンパク質とビタミン系の食材はいつもより少し多めに。

運動はなかなか難しそうですね。
歩く時間や距離を多少増やしても、効果は薄いので、趣向を変えて、歩き方を工夫してみましょうか。

例えば、できるだけつま先で歩くとか、足音をしないように歩くとか。
膝を伸ばし切らずに歩くとか。
ショッピングモールでは、可能な限り階段を使いましょう。そして、可能な限り大股で段数抜かして登りましょう(筋肉に刺激入るから)。

積極的にトレーニングできれば本当はいいんですけど、現状からプラスαでってことだとこんな感じかな。
一ヶ月で2kgだから、ある程度痩せたい気持ちを保つ必要はありますね。

がんばって(^ ^)
    • 0

1ヶ月で300kmくらい歩くか走るかすれば、だいたい2kgの体脂肪が燃焼します。

• 0

基礎代謝を上げるストレッチや軽い運動。

• 0
この回答へのお礼

ストレッチといえばどんなものでしょう。。。?

しらたき ラーメンも 良いですよ 試して下さい

• 0
この回答へのお礼

しらたきラーメンってなんですか?
ラーメンの麺の変わりにしらたき?ってことですかね。
きかいがあったら食べてみます‼︎