アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動について
50代で運動不足です。糖尿病から本日脳梗塞になりました。糖尿病の時から運動をと先生に言われていましたが、自分に甘く出来てませんでした。

脳梗塞になって、高血圧と血糖値を下げないと死活問題になる事にようやく焦りだし、食べ物は以前制限して15キロ落としたので、リバウンドすこしはありますがなんとかもう一度挑戦します。

ただ、運動が出来る時間がありません。

朝5時15分に起きて1時間かけて7時出社。
帰りは20時まで勤務で21時帰宅。これ以上遅くなる事は殆どないですが、これでも毎日寝不足気味でこれ以上時間が取れません。

この様なスケジュールの人はどうやって運動しているのでしょうか?土日は休みなので2日は運動出来ますが、週2日では運動しないよりマシ程度ではないでしょうか。

現在身長167cm体重77キロあと10キロは落としたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いきなり運動するというよりウォーキングのほうがいいと思います。

歩くと痩せますよ。距離にもよるけど。
    • 0

たとえ体重が減らなくても運動には糖尿病や高血圧にとっていい効果がありますので、週末だけでもできる時間にやってください。

それとは別に、今どきは「痩せる効果がある糖尿病薬」が出ています。基本的には食欲を抑えることでダイエット効果を発揮するのだそうです。主治医に相談してみたらいかがですか。
    • 0

わしも高血圧で全身不随の寝たきりもいいもんですよ、なるようにしかならんけん気にすることも無いっ

• 0

チャリンコで色々な景色でも見に行きましょう。

本格的な運動なんて厳しいのでまずは体を動かす事からです。
土日の2日だけでも0日よりはるかにマシでしょう。
そういう言い訳ばっかりしているから何もしないのだと思いますw
    • 0

私(男性)は70代後半ですが、身長はあなたとほぼ同じで、体重は20kg以上少ないです。

せめて60kg以下に落とさないと。
血圧は、上が100~110くらいです。

食事には20年以上前から注意(ダイエット)し、可能な限り(時間があれば)スポーツジムに通って有酸素運動と筋トレをしています。

まず、百均で万歩計を買い、これを腰に付けて毎日歩数を見てください。好ましいのは1日1万歩を歩くことですが、8千歩でも止むを得ません。もっと少ないときは、土・日でカバーすることです。一駅分だけ歩くのも案です。

週2回でもスポーツジムに通い、有酸素運動をやってください(それなりに高血圧と糖尿病には効果がありますが、減量にはほとんど効きません)。マシンに乗り、1時間かけて6kmを歩くことです。それだけで8千歩には行きます。
私は時速6.0km/h~6.7km/hで1時間マシンに乗っていますが、13%~15%の傾斜を付けているので、これは強烈に効きます。それで消費カロリーは800kcalになります。

自分に甘くてスポーツジム通いから遠のくといけませんから、年会費(約15万円)を一気に先払いしてしまい、行かなくなると丸損する状態に自分を追い込むことです。
    • 0

まず睡眠時間をしっかり確保することを考えましょう。

寝不足は 過食や肥満、あらゆる病気に起因します。

50代ならお若いので 努力次第で 病気も克服出来ますよ。

高血圧は塩分控えめの 薄味で。ラーメンやうどんのお汁はばっさり捨てましょう。
血糖値は ご飯の量を減らして タンパク質や食物繊維をしっかり摂りましょう。

脳梗塞は血液がドロドロの状態と考えられます。禁煙はもちろん、禁酒も
必要かと。

動物性脂肪は血管にこぶをつくるので、 出来たら鶏肉、魚(コレステロールを下げるさんま、さば、イワシなど青背の魚を) あと大豆製品などをメインディッシュに!

7時出社 午後8時退社で 9時帰宅。

週二日は スポーツの秋 歩きやサイクリングなど組み合わせて しかも半日はプールで泳ぐのも気分転換になるかと。全身運動で効果が出やすいです。

平日はやはり 一歩手前の駅で降りて歩けたらいいけど 仕事へ響いてもダメだし 帰宅も遅く 早く帰って睡眠もとりたいし。

通勤や休憩時間に歩けるところは歩く 階段使う 昼食は食事の質を落とさず量を減らす などでしょうか?

これだけの強い意志をお持ちなら 

脳卒中予防の4大ポイントも押さえて 目標を持って行動するのみです。

30代から自分の血圧を知り、コントロールする心がけを
塩分控えめの食生活と、コレステロールを減らす
仕事を離れてリラックスできる趣味を持つ。 適度な運動も
40歳になったら脳ドックを受診し、脳の健康状態を常に把握する

効果が出るのに 6ヶ月は見ておきましょう。
    • 0

ストレッチとかどうでしょう?

食事制限と一緒に寝る前に15分くらい。

あまり考えすぎるのも良くないみたいです。
ストレスで血圧も上がるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチですね。ありがとうございます。

通勤の時になるべく歩く。

階段は使わない。

お昼ご飯はどうしてますか。

食べてから会社の周りを歩くとかできませんか?
都会なら帰りに一駅歩く。

田舎は駅間がちょー長くてしんどいですね。

改まって運動というと時間が取れないので
毎日の生活の中で意識して
歩くのが良いと思います。

歩くことで新たな発見があると楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なアドバイスをいただけるのですが、通勤にこれ以上駅間を歩けば朝早く、帰りが遅くなりしんどいです。
お昼休憩はありません。食べらた終わりです。
せめて階段はなるべく使ってます。事務所3階ですがエレベーターは使いません。
時間が無さすぎるのが悪いので、これまで会社のせいにしてましたが、なんとか方法ないでしょうか?
朝4時代に起きるとなれば夜10時代に寝たいので、仕事帰ってご飯とお風呂入ればもう10時なんです。でもこの考え甘いですか。

通勤で、ひと駅歩きましょう

• 0
この回答へのお礼

一駅歩くしかないですかね、、、ありがとうございました。