色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

こんばんは。

僕は幼少の頃から食べるのが
好きな方ではなかったのですが、
大人になった今でも、滅多にお腹が空きません。
原因は色々考えられますが、

(1) 胃下垂?
(2) 成長期に栄養のバランス・バランスと言って
  好きではない野菜等を食べさせられたことで
  芽生えた食への潜在的な嫌悪感(楽しくない)
(3) 単純に病気
(4) 生活が不規則
(5) 運動不足
(6) 人間の3大欲よりも視覚的な美に満足感をおぼえる
(7) 人間の3大欲の中でNo.1は寝ること
(8) 自分では気付かない程、高度な食通?(笑

挙げるとすると、こんな感じでしょうか。
仮にお腹が少し空いても「作るの(食べに行くの)面倒」
と思って放置すると、平気になります。
でも、身体は段々と衰弱、痩せ細っていくようです。
食べなくても平気なんです。
食べなきゃ食べないで、お腹も空かず
このまま衰弱死できそうです。(望んでませんが)
特に最近は油物を見ると気分的に優れず問題外ですが、
何を見ても美味しそうに見えません。
しかし、イタリヤ料理の店でバイトをしていたことが
あり、美味い・不味いはいっちょ前に分かったり
するんです。一番タチ悪いですね。(汗

生活を改めなければ!とかの実感もさほどなく、
周囲から見てやつれてきているようなので、
「ちょっとヤバイのかも」と思っている状態です。

食は生活の基盤なのは分かっているのですが、
皆さん周りにこういう人いませんか?
どうしたもんでしょうか。ご意見をお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (3件)

さてと、身長 165 cm で体重 55 kg 前後、この辺りで推移しているのであれば、特に問題はありません。

仕事は事務系 (机に座っていることが多い) と見ましたが、昼の会社で契約している弁当を残さず食べているようであれば、カロリー的には足らないことはないと思えます。と言うのは、この手の弁当、結構量の割りにカロリーが高いので。

逆に、白菜と肉とトマトとたまねぎをぐつぐつ煮て野菜スープらしきもの、は、バランス上は却っていい感じです。男の一人暮らしにしては、比較的ましな食事を取っているほうに見えます。

となると言われているように、
>メンタルな面の影響が一番大きいのかもしれ
ないのかもしれません。しかし、人の興味はそれぞれで、食事に執念を持つ人もいれば、他のことに興味を持ち、食事には重きを置かない人もいて、それは人様々で、どれがいいとか悪いとかは決して言えません。

ここから先は、勝手な推測で無責任なこと (確認できる Data の下ではない、と言う意味です) を言わせて貰いますから、その積もりで読んでください。

おそらく貴方の今までの人生の中で、楽しく食事をした経験が乏しいんじゃないかと思います。例えば家族でわいわい騒ぎながらする食事、仲間内で一杯やりながら無責任な放言をしながらする殆ど暴飲暴食に近い食事、そんな食事です。確かに生物は、何らかの形で栄養摂取をしないと生体を維持できません。その意味では、「生存する為に食べる」 ことは必要です。そこに、それ以外の楽しみがでてくると、本来の生体維持以外の目的が加わり、所謂楽しい食事、に変わって生きますし、食事の好み、もでてくるのです。正直生活歴に興味が出てきました (前回以上に Private に係るので、要求はしません)。その意味では、誰かと一緒に食事をするようにできれば、それが一番なんですが。

まぁ偉そうに言っていますが、食べている量、そんなに変わりませんよ。朝 Toast 1 枚か 2 枚。昼は抜き。夜は、基本的には御飯 1 合と、何か 1、2 品。支度込みで 20 分位で済ませています。それでも、誰かと食事に行けば、馬鹿言いながら人並みには食べています (昼やると夜抜きになりますが)。

余り役には立たないと思いますが、食欲問題よりむしろ交友関係を大事にして、楽しい食事をする方が大事なんじゃないかな、と言う気はします。ただ、今の食生活でも、それ程問題は生じないとは思いますが、サプリメントが意外に効くような気がするのは、やはり問題で、もうちょっと考える余地はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーだけでいうと結構高いかもしれません。
仕事の合間にしょっちゅう缶コーヒー(コーヒー飲料)
飲んでますし。。。

それでも痩せて?やつれて?いくのは、
栄養がかたよってるのか、絶対量が少ないのか、
メンタル的なものなのか、のどれかなんでしょうね。

楽しく食事っていうのはメンタル面の解決策の一つですね。
サプリメントは栄養面での解決策の一つですね。
足りない部分を補うという点では
サプリメントは有効だと僕は思っています。

いずれにしてもお腹が空かない、空きにくいのは
複合的な要因があるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 12:49

年齢、身長、体重、ここ一週間の食事内容 (間食を含む) 等の Data がない限り、下手な Comment は出せません。



きちんと調査してみると、意外と摂取はしていて、バランスが悪すぎる結果、と言うのは、よく見る症例です。

この回答への補足

えぇと30歳前後で、身長165前後、
体重55kg前後って感じですね。
食事は平日昼は会社で契約している弁当、
朝は時間の都合上、睡眠に回してしまうため(笑
ほとんど食べません。牛乳一口とか、コンビニに
寄る時間があれば野菜ジュースと手巻き寿司等。
食べないことも多々あります。
夜は、時間があれば白菜と肉とトマトとたまねぎを
ぐつぐつ煮て野菜スープらしきものを食してます。
あとはほとんどコンビニで買ったグラタン、鍋物、
スパゲッティ・・・etcです。

まぁ、でもほとんど普通の成人男性からすれば
つまみ程度の量しか食べませんね。
僕も一応食べないといけないんだろうなぁ、って
感じで食べてるような状況で、
生存する為に食べているようなものですね。
そこに楽しみも何もありません。
常に食に費やす時間が勿体無い・面倒と思いながら
食べてる気がします。
もしかすると、メンタルな面の影響が
一番大きいのかもしれません。。。

補足日時:2004/11/14 00:58
    • good
    • 0

私も似たところあります。


一言で言えば、食に執着がない。
食べることが面倒くさいです。
でも、何も食べないで一日いると、流石に空腹になりますよね。
そういう時にチョコ1つぶ食べればそれで済んでしまう、という感じですが、そんなんでは衰弱してしまいます。
努力して食べなければ!
私の場合、とりあえず死なないようにと、ビタミン剤を毎日飲むようにしたところ、なぜか食欲自体が出て、以前よりは食べられるようになりました。
相変わらず間食するほどの食欲ではありませんが、3食だけは、一生懸命食べれば一人前食べられるようになりました。
ガリガリで「病気?」という感じになってきた兄貴にも飲ませ始めたところ、「最近なんか腹へるな~」と言い始めました。
宣伝するつもりはありませんが、DHCのマルチビタミン(コンビニで売ってます)です。
一日一粒なので、面倒くさがりの私でも続けられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チョコ1つぶ・・
そうです、まさにその感じです。
朝起きて、用事の時間に間に合いそうになく
そのまま出かけて途中スタバに寄って
飲み物とパンケーキを1つ。。。
1日それで動き回りました。

サプリメント、意外に効きますよね。
毎日朝だるくてサプリメントを3種類くらい夜飲んだ
次の日は「なぜ?」と思うくらい
快適に起きられました。きっとサプリメント効果です。
僕もサプリメントは補助食品だと思っています。
ただ、どっちにしても食べる食べないには
影響をもたらさないようなので、無いよりマシ?
って感じで考えてます。
コンスタントに摂取すると結構な値段しますよね。
それもあって断続的にですが、飲んだことがあります。
マルチビタミンだけでは効果がないようなので
ビタミンB群とカルシウム(ビタミンD含む)を
併用してみました。朝起きるのが少し楽になりました。
もう少し様子をみてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング