プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女子学生です。
身長は160、体重は40です。
私は昔から食が細いです。
お腹がすいていても、少し食べるとすぐに満腹になってしまいます。
外食などに行くとたいてい一人前をどうしても完食できず残してしまい、罪悪感を感じます。
無理して食べようとすると気持ち悪くなったり、胃から食道にかけて激痛が走ったりします。
私自身は美味しいものをたくさん食べたいと思っているのに、身体が耐えられないのです。

私の少食は今に始まったことではなく、幼少期から人より食べられる量の少ない子でした。
小学校で給食を出されるといつも昼休みまで残って食べているような子でした。
先生から「早く食べなさい」「残したらもったいない」「みんなこれくらい食べてるんだからちゃんと食べなさい」と強要されることが毎日苦痛で、給食の時間が最も嫌いな時間でした。
中学では食べられる量だけ食べていいと言ってくれる先生だったため、1本の牛乳と、小盛りのご飯と、食べられるおかずを少しだけ、といった感じで食べていました。
給食が無くなった高校時代からは、母親が用意してくれた小ぶりなお弁当を毎日食べていました。
そして短大進学を機に、一人暮らしを始めてからというもの、忙しさと毎日の疲弊のあまり自炊に手間をかけられなくなり、朝食は牛乳をかけたシリアル、昼食は食堂のおにぎりか定食(定食はいつも量が多くて完食できず)、晩飯は白米と味噌汁と納豆、たまにミニトマトやレンチンしたポークビッツを付けるといった食生活をするようになりました。さすがに本当はもっとバランスのいい食事をしたほうがいいとは思うのですが、夜は食べた後寝るだけで運動をするわけでもないから必要以上に食べなくてもいいのかな、自分がじゅうぶんお腹いっぱいだと感じられればそれでいいんじゃないかな、という考え方に至り満足していました。

昔から言われてきたことではありますが、こういった食生活を話すと尚更、友人から度々「ちゃんと食べなよ」「もっと太ったほうがいいよ」と指摘されます。
私はいつだって私が食べられるだけ食べているつもりだし、もっと量を食べられるものなら食べたいのです。
付き合いで食べ放題に行っても損するし、美味しいものを人より全然食べられないことがつらいのです。
別にものすごく太りたいとは思わないけど、かといってこれ以上痩せたいわけでもなく、私自身好きで今の体型になったわけではないんです。それなのに、周りから「ちゃんと食べろ」と強要されることがストレスになっています。
「ちゃんと」って具体的にどういうことなのか。
それは痛い思いをしてまでやらなきゃいけないことなのか。
どうしてそんなことを他人に押し付けられなければならないのか。
食べられなくて困ってるのは他でもない私自身なのに、どうして。
心配して言ってくれているのかもしれない、それはわかっているつもりです。
でもどうしてそんなことをあなたに怒られなきゃいけないの、と納得できない気持ちのほうが強いです。
「食べなきゃいけない」と思えば思うほど食事が単なる「生きるための義務」的な動作のように感じで苦しくなります。楽しく、美味しくてこその食事なはずなのに。どうして私は食事そのものをつらいと感じさせられなきゃいけないんだろうと、泣きたくすらなります。
平気な顔してたくさん食べられる人のことが心底羨ましいです。そして、食べたくても食べられないこの気持ちを理解してくれる相手がいなくてつらいです。

どうしたらたくさんの量を食べられるようになるんでしょうか。
どうしたら少食であることのつらさを周囲の人間に理解してもらうことができるでしょうか。
こんな食生活は危険でしょうか、もしそうならどう改善すべきでしょうか。
食べたくても食べられないことの悩みが少しでも解決に向かえばいいなと思っているので、よければアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

ちなみに健康状態としては、概ね問題無いと自負しておりますが、よく悩まされるのは元々の偏頭痛持ちなのと、しっかり7時間以上の睡眠をとっても眠いということくらいです。
生理周期もほとんど乱れることなく毎月予定日通りに来ます。
頭が働かないなと感じることがたまにあり、結構気を付けているつもりでも物忘れがかなり頻繁に起こります。これはもしかしたら脳に栄養が足りていないせいだったりするのか…?と若干不安になります。

A 回答 (8件)

辛いですね。


私は今は食べすぎを懸念するくらいのごく一般的な人間ですが、一時期拒食になって、そのように周囲から食べることを強要されたのを覚えています。
一番つらいのは自分だし、食べられるものなら食べてるのに、本当は食べたいのに食べられなくて辛いのに、余計苦しいし「食べると体調を崩す(質問者さんの場合は痛い?)」という刷り込みにもなりますよね。

どうしたらいいかは分からないので、回答としてはふさわしくないのかもしれませんが、病院にいってはどうでしょうか。
少し大規模な検査になると思うので、お金も時間もかさむと思いますが、学生であるうちにどうにかしておいた方がいいと思います。
とりあえずは手近な内科か、できれば消化器科に行って、内臓が正常かどうかを確認する。
その体重では体力もないでしょうし、生理周期がちゃんとしているとはいえ妊娠出産にも良くなさそうです。
ダイエットなどで急に減ったわけではないので、他の同身長同体重の子に比べればそう不健康なこともないと思いますが、やはりその体重は危険です。
また、食事の内容からして、バランスの良い食事とは全く言えません。肉と野菜が完全に欠乏しており、このままでは炭水化物を除くあらゆる栄養素の不足による栄養失調や、それによる疾患も考えられます。
量食べられなくてもバランスよく食べるべきですが、少量を作るのって大変ですもんね。
面倒な気持ちは分かりますが、小分けにして冷凍するなどして、おかずをきちんと作って摂取しないと……
素人が今ふっと思っただけですが、もしかして幼少の頃に好き嫌いが多かったなどで、慢性的に栄養失調で、そのせいで消化器がうまく機能せず(あるいは発育せず)、悪循環に陥っているのでは。

すぐにどうこうできるものでもないし、逆にすぐに普通の人レベルになったら急激に太ってかえってよくないと思うので長期戦になるとは思いますが、
社会人になって仕事をしたり、結婚出産をしたりするようになる前に、どうにかした方が良いと思います。
    • good
    • 0

学生の頃拒食で158cm34kgまで体重が落ちた事が有りその頃は周りから食べることを強要され苦しかった記憶があります。


その頃は物忘れが多く、会話するときもすぐに回答ができなかったりを繰り返してました。

食事に関しては3食人並みに取るのができずに血液検査でカリウムが引っかかり、フルーツをとって!と強く言われて・・・
義務化が辛いと感じたこともありましたが、四の五の言ってる場合じゃなく、死ぬ一歩手前だと先生に言われました。
私の場合は自己暗示で、例えば10時になったらバナナを1本毎日摂る。
寝る前は温牛乳を飲む。等と決めて最初は少量から始めました。

一回の食事で接種できる量が少なかったので、回数を4、5食と増やし、
量が回復するまではダイエット用のミックスジュースやカロリーメイトのような栄養補助食品にも頼っていましたよ。

今はお若いのでそれでなんとか生活できますが、そのつけは老いてから徐々にきますので、今のうちに改善するべきだと思います。
私は栄養不足のせいで骨がスカスカになって低骨密度症になり、出産で更に悪化し骨粗鬆症一歩手前です・・・
骨密度は回復することはありませんので悪化しないように徹するしかないのです。

あと、気にされてる症状はタンパク質不足による貧血ではないかと思います。
日々のお食事の内容では血を作る上で必要なタンパク質や鉄分の摂取量が著しく少ないです。
鉄は肺から取り込んだ酸素を全身の細胞に運ぶ役割を持ちます。
鉄が不足すると貧血をおこすほか、疲れやすくなったり、忘れっぽくなったりしますよ。
    • good
    • 2

わかります。

人から強要に近い形でもっと食べるよう言われるのは、本当〜にストレス。それが重なり逆にもっと食べにくくなったり、私もそうでした。

あまり素人判断でやり過ぎるとよくないのかもしれませんが、なにかスポーツや運動なさってみてはいかがでしょうか…?もちろん試しに1度、という程度からで。

私も幼い頃から親やまわりが心配するほど少食で、幼稚園や小学校など、お弁当や給食の時間が憂鬱で仕方なかったです。園や学校で注意されてばかりいたり、家でも時々言われたり、友人女子たちからは、何でそんなに痩せてるの〜?!もっと食べなよ!痩せてて羨ましい!とか痩せすぎ!とか様々言われ続けウンザリでした。

食べたいのに食べられないんですよね。もっと太りたいのに太れないんですよ。痩せたいとか痩せなきゃと言ってる女子がよく居ましたが、そんな悩み解決簡単じゃん!食べなきゃ痩せれるんだから!と、申し訳ないがいつも内心そう思ってたし実際に冗談ぽく半分本気で言ってました。

とても少食であるとと、とても痩せてることが悩みでした。

でもたまたま高1の時に部活である運動部に入部し、その日から突如、大食漢に変貌して、みるみるうちに太り1年後には親戚のおじさんおばさんらからも「まあ?!◯ちゃん!?なになに随分とまた、健康的になったねえ!?(^ ^)よかったよかった!」と口々に言われるようになりました。

その時、やっと標準体重プラス1-2kg程度で、ごく普通の体型です。何十年もたちましたが現在も食欲も(増したまま)、体型も変わらずで健康体です。中年ですが健康診断も問題なし。高校のその頃よりも社会に出て就寝した頃は2kg程度落ちましたがほぼ標準体重かマイナス1kgで長年安定しており出産後も今も体型変わらずです。

高校で始めた部活がきっかけでした。運動部なので、部活終わるともう、以前ではあり得なかったほどの空腹感と疲労感、部活初日、一目散に帰宅し「ママ!もうだめお腹空いて死ぬ!」と、即、用意されていた夕食にありつきました。

え?!と家族も本人もびっくり…「おかわり!」と、なんと3回も言いました。お味噌汁もおかわり2杯かな。

それから毎日そうなりました、、本当に驚きと嬉しさがありました。肥満の体型には全くならず(たぶん部活で消費もしていたから)、標準、人並みになれたことが嬉しかった。

たぶん本当はこんなに急激に大食漢になっては胃にあまり良くないのかまもしれません。が、中年の現在までのところは異常なしです。

それまで、人より食べられないことや残すことに私も罪悪感を感じてました。質問者さん同様、なんでこんな皆んなから寄ってたかって食べるのを強要されなきゃならないのよ!と、本当に鬱陶しかったし時には悲しくなってました。

おなかはすくけど、少し食べるとおなかいっぱい。本当にそうでした。ちなみに私の場合はあなた様のように背が高くなくてどちらかというとチビな方なので、幼稚園の頃などは特に、たくさん食べないと大きくなれないよとかも言われてすごく嫌でした。当時から背は低い方でしたが。

私の場合はたまたまかもしれませんし、質問者さんがもし既になにかスポーツなどされてたならすみません。

ということで、もしまだスポーツされてなく、かつ、もし機会があれば、お仕事もあり大変かもしれませんが試しに1度だけでも運動を量多めにしてみてください。

私も、少食時代も健康上の大きな問題はなかったです。そしてあなた様と同じく、給食はいつも残ってイヤイヤ食べたりもしてました。そして残してました。辛かったなあ。

でもどうにもならなかったですよ、おなかはすくけど、すぐおなかいっぱいになってしまうんですから、どうしようもないですよね。

ちなみに、部活は、部活ですから結構ハードめな運動量でした。

それから、私の叔父の奥さん(なので私と血縁関係はない)、ものすごい少食で、身長体重はおそらく質問者さんと同じくらいです。彼女は親戚一同が集まる冠婚葬祭などの場になるとやはり、お嫁さんの立場で、まわりの親戚女性陣から「相変わらず細いねえ…」言われて気の毒です。でも、私ももう子供大きいですが彼女も子供います。

あまり、気にしすぎないでください、と言いたいです。でも、悩むお気持ちはすごくよくわかります…。

量は少なめでも、栄養バランスのよい食事にしたり、多量でなければ栄養補助程度にサプリメントを用法用量など守り併用してみるのだって良いのではないでしょうか。

衣食住は、人が生きる上で必要ですから、だからおなかがすくんですよね。ちゃんと、おなかがすくんです。なんていいますか、それって健康な証拠だと私は勝手に思ってます。

もしどうしても気になりすぎてしまうようなら、誰かと外で食べるのは必要外はなるべく避けてみてもよいのではないかと思います。

本当に気心知れた仲の人とだけにできるだけするとか。その人になら、「うるさいなあ、あたしはあたし、おなかいっぱい!美味しくなくなるからいちいち食べなよとか言われたくないよ〜ちゃんとバランスとれてるし大丈夫!」とか言えるくらいだといいですね。

是非、あなた様が楽しく美味しく食べて暮らしてゆけるよう、願っております。
    • good
    • 1

追伸になりますすみません。



私の場合はもう中年で物忘れが多くなりましたが、それには青魚などが良いそうで、なかなか十分に日頃の食事から摂取だけでは不足しがちで、それを補うにはDHAのサプリメントが良いと聞き、私は早速買って、説明書にある規定量の半分だけですが、毎日飲んでます。

なぜ半分量か、それは単に私個人で、あまりサプリメントに頼りきりはよくないかも?と思ってるからです。

で、飲んだその日から、確実に、物忘れがなくなりました!自分でもびっくり、夫もびっくりの効果です。

物忘れと書かれてたので、あくまでご参考程度に…。そもそも年齢が違いすぎますし、サプリメントも効果は個人差があったり、合う合わないも人により違うと思いますのでね。(私の場合はたまたま、毎朝に半量でも本当に効果てき面で快適な日常生活になりました、ちなみにD?C社のDHAサプリ.さほどバカ高くもなく続けられてます)
    • good
    • 0

>どうしたらたくさんの量を食べられるようになるんでしょうか。



先ず、人から何をどう言われようが、沢山食べる必要などありません。
自分の食べたい物(但し偏食やお菓子はダメですよ。)を、食べたいだけ食べれば善いのです。

>ちなみに健康状態としては、概ね問題無いと自負しておりますが、よく悩まされるのは元々の偏頭痛持ちなのと、しっかり7時間以上の睡眠をとっても眠いということくらいです。

勝手な自己判断は止めましょう。
できれば、1年おきでよいので婦人科の定期検診を受けるようにしなさい。

元々の偏頭痛持ちなんて言う人はいません!
もし、子供の頃から頭痛があるなら、精密検査が必要です。
若い時は長時間の睡眠が摂れるものですが、7時間寝ても寝たりないのは異常ですね。
規則正しい生活をされているのでしょうか・・・?

文章を読む限り、スポーツなどの身体を動かすことが不足している様に思えます。
今の時期の基礎体力作りが、これから先の人生にとって必要な体力になりますよ。
朝早く起きて、朝食前に散歩をするなど、身体自体を目覚めさせる工夫をすべきです。

スポーツが苦手なら、普段の生活で早足で歩くようにしなさい。
人間、歩けることが基本ですし、早足で歩くよう意識しているだけで健康になります。
スタスタ歩いていれば、必然的にお腹も空いて来るようになります。

また朝はシリアルなどでも良いですが、朝食は絶対に抜かないようにすべきです。
昼食、夕飯は食事の内容も偏らせず、なんでも好き嫌いなくよく食べる事です。
これだけで、食べる量は必然的に多くなって行きますよ。

お腹が痛くなるのは、食べる物の影響ではありません。
自身の胃酸が、自信を傷付けるから痛くなるのです。
胃酸は、ストレスがあるだけで多く分泌されます。
だから、食事をストレスに感じるのは、最も良く無い事です。
食べたいものを食べれるだけ食べれるのは、人間にとって最高の贅沢ですよ!
その様に考え捉えなさい。
    • good
    • 1

理解が得られない事が辛いのですね


私は男性ですが、同い年の友人達より美味しい物でも食べれる量が少ない事が残念に思ってる者です
なのに太っててバランスが悪いという ・・・あ、すみません 食の話に戻ります

昔、無理にでも美味しい物を食べた時 腹痛に襲われる・みぞおちが痛む・気持ち悪くなる
という経験はしましたが、みぞおちが痛んだのは徐々にでした

もしも毎回痛む場合は体の構造とかの要因でもあるのかもしれません
この後も悩みそうな内容ですし、食の不安相談を兼ねて消化器科などに行くのも良いかもしれませんね

友人は心配・痩せてる人への嫉妬・特に何も考えないその場のノリ
こんなのが入り混じってるんじゃないかな? 深くは考えてないと思うよ?

ただ、書かれてる一人暮らしの食事を見るとカロリー・ミネラル・ビタミンの量が不足してるかも
この不足は寝てるだけでも使っちゃうカロリーとか代謝を超えてないと、筋肉とかを削ってエネルギーに変換されちゃうって意味でね

食事は一日3回までって事はないんだし、少量のまま回数を増やしてみてもいいし
野菜ジュースやウィダーインとかみたいなのでもいいかもしれませんね

偏頭痛は原因がいくつもあるらしいので、食が原因とも限りませんね
目の過度な疲れ・肩こり・ストレス・お酒・血管の収縮 etc まぁ血流関連は栄養も関係あるかな?

頭が働かないのはこれまたいくつも可能性ありそうですね
眠いって時点で活動してないし、栄養もそうかもしれないし、午後2時付近は多くの人が眠くなりやすい頭の働きにくい時間帯らしいし 私の頭がよく働くのはいつだったのか自分でも理解できてません 悔しい!

でも、脳への栄養を疑うなら、ジュースか飴を補給すれば改善するかどうかでチェックできるかもしれませんね

物忘れってだけなら誰でもあるから対策も練られております
メモを取ってチェックリストを作る習慣にしましょう
方法はズボンのいつも決まったポケットに小さなメモ帳を入れるようにするか、携帯電話でのメモ機能ですね

食事なんて生きる為にお腹が減ったら食べて、健康を害さないバランスで、できれば美味しい方が嬉しい!
って程度ですよ

でも、生きる為っていう最重要な事が前提です
だから、そこに触れそうならお医者さん(体なら内科か消化器科、食べれない事が不安なら家族と心療内科)へ行ってお墨付きはもらっておきましょう

他の方々の回答も親身で良かったですね~
似た内容も入ってそうだし、長文になっちゃってすみません
    • good
    • 0

睡眠は質です。

食事も量ではなく質です。バランス重視、よく噛む、食べることだけに集中する、とくに食べているときに過去のウマくない思い出を思い出すようなら、それは食べ物に集中していいるつもりでも、箸を持つ手には全く気が付いていないのと同じです。
あと、ほんとうに美味いものを食べていない気がします。同じ物ばかり食べていては、食が単なる作業になって、毎回決まった動作(ルーティーン)を強いられることになります。つまり・・・腹が減っていない食べ方になるのです。
満腹で食べる食ほどマズイものはありません。自分が好きな食べ物だとか、もっと食べたいと思うことと、体が食を欲しているタイミングや栄養素にも気をくばるべきです。DHCのサプリはいいですよ。いろいろ試していますが、マルチビタミン、マルチミネラルの併用では明らかに健康の回復力が増します。
    • good
    • 0

大食漢もいるし ギャル曽根見たいな 特異体質もいるので その反対の人も いて 当たり前だけど あまりにも 痩せすぎなので 何かスポーツをやって筋肉つけて 食べる訓練 しないと 後で後悔するような感じが します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!