電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左手の小指の側面部分で、手首より指2つ分くらい上
あたりのところが、右手とくらべて、あきらかに分かるくらいかたいのです。触っても痛くはありません。感触としては肩こりの凝った部分をさわるのに似ています。

これは、一体何なのでしょうか・・?
また、治すにはどうしたらよいのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

私も今、左手の小指の付け根あたりの手のひら側に


同じようなしこりが出来ています。
ガングリオンです。(診断済み)
といっても出来たのは3回目で、前2回は注射器で中の液体を取ってもらいました。
#2の方が仰るとおり再発しやすく
1年ごとに取っている感じです。
私の場合は、そのしこりが神経に触るのか、ある程度の大きさになってくると手がだるくなり
物を握ったり、手をついたりしたときに痛むので(手の平側に出来ているので)
気になり始めたら取ってもらうようにしています。
なんでも関節の間の潤滑油のようなものが溜まる病気らしく
痛みや見かけ上の問題がなければ放置してもよいとのこと。
診断のためにはMRIを撮り
局部麻酔をして、注射器で吸い出してもらいました。
一度受診されてみてはいかがですか?(私は整形外科でしたが・・・)
    • good
    • 1

No1の方もおっしゃっているように『ガングリオン』だと思います。


触っても、ぶよぶよした感じでしょうか??
熱を持っていたり、痛みを感じたりということがなければおそらくガングリオンでしょう。

液体のようなものが内部に溜まって起きるもので、
中の液体を吸引すれば治ると聞きました。
でも、再発しやすいのも特徴だそうです。
治療はすぐにできるものですが、放置して治る方もいるみたいですね。
知り合いが同じような状態ですが、放置しているみたいです^^;
    • good
    • 1

痛みはありますか? 赤いとか、痒みなどは?



もしそれらがなければ 「ガングリオン」だと思いますよ。
http://www.tanakageka.com/ganglion.html

私の妹にも出来ましたが、圧迫して放置しておいたら治りました。
寝る時に100円玉をあて、テープで止めてましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!