プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学費が支払えない場合、どうするのが一番よいのでしょうか?借りることはなるべくしたくないとすると、、、ある程度、待ってもらえる?経済的な理由で休学する??無知ですいませんが、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

いつの分の学費ですか?



もう後期の学費は振り込みずみでは・・・??

免除の申請期間も、後期分ってとっくに終わってますよね??
私は3ヶ月前くらいに後期の申請しました。

あと、国の教育ローンとかだったら、利子もすくないし、返済額も少なく設定できると思います。

奨学金の特別なときの採用とかもあるし、とにかく私は学務係なりに行った方がいいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 11:43

既にレスが付いていますが、緊急避難的措置としては、延納、減額制度を検討しましょう。



次に、あなたが、どこかの奨学金制度の適用対象にならないか、調べてみましょう。問い合わせ先は大学の学生課だと思います。

地方ご出身の方であれば、地元の県、市が奨学制度を持っている場合があります。

日本育英会の奨学制度は「返還しなければならない」と書いてあるので、奨学金を受けるのを躊躇してしまう方が多いです。しかし、卒業後、国公立の機関に就職すれば奨学金返還を免除されます(公務員になるとか、専門分野の国公立大学教員になる等)。免除対象の就職先には、一部私立、民間が含まれますので、ご自身でよく制度をお調べください。

学費が払えないということは、ご両親の収入が激減したという事情でしょうか?であれば、あなたではなくご両親について、税金や公的な各種保険金に対し、一部免除などの適用を受けることができる可能性があります。合わせて検討なさるとよいでしょう。

自分で制度を探し、自分で申請しない限り、特典は適用されません。ペーパーワークが大変ですが、がんばって乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2004/10/02 11:42

既に書かれている、延納、分納以外に 減額や学費免除 の制度があることもあります。


私の行ってた大学では、災害で実家が被害を受けて、学費納入が困難になったときなどに減額、免除が適用されるようです。
(このあたりの制度については、学生便覧にも記載されているかもしれません)

まずは、大学の事務(学生課かな?)に相談してみることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2004/10/02 11:42

今までちゃんと学費を支払っているのでしたら、理由を説明した上で延納を申請してみるべきだと思います。

 そして、自分の学校の支払いの制度を詳しく調べるべきだと思います。
 私が行っている大学は「年四回の分納」と「支払い締め切りの延長」をしてくれました。
 支払い方法は大学によって違うと思いますので、掲示板で聞くより、自分の大学に直接聞くか、質問内容に自分の行っている大学の名前を出して、同じ大学に行っている人に聞いたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払い締め切りの延長があるところもあるのですね。なんとかなるといいのですが

お礼日時:2004/10/02 04:29

連絡なしで学費を滞納すると自動的に除籍処分になる大学もあります。


まずは財務関係の担当課、学生課や総務課などに行って理由を説明して、延納もしくは分納の制度がないかを相談して何らかの手続きをとるとよいのではないでしょうか。

>借りることはなるべくしたくないとすると
分納や延納でも支払いのめどが立たないようなら、奨学金を利用する事も検討してはどうでしょうか。

条件が幾つかありますが、無利子の奨学金もあります。返済は卒業後からになるものが多いはずですから、大学の担当課で相談に乗ってもらえばよいと思います。

条件的に自分は無理だと初めから思わずに希望を出してみると意外に通ったりする事もあります。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず確認が大事ですね^-^

お礼日時:2004/10/02 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!