アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の国立大学を自宅から通学するとして、成績優秀で学費は親からの援助でなく自分で捻出する場合、国立大学の学費免除は受けられるのでしょうか?
自宅外ならまだしも、やはり自宅通学では無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、元大学関係者です。



#2さんのおっしゃられているとおり、成績が一定以上、あとは生計を同一にする家庭全員の収入(正確には所得)で判断されます。
もし、ご家族でお兄さんやお姉さんが働いていたら、それも収入にカウントされます。
学費を全て貴方がだしても、兄、姉が家に一円もいれていないとしても、まったく関係はありません。
なお自宅外であっても、通常は家族とは「生計を一にしている」と判断されます。

なお、東大とか財政が豊かな大学は別として、国立大学の授業料免除の枠はあらかじめ定められています。
ですから、同じ条件であっても、全額免除になる場合もあるでしょうし、半額しかならない場合もある、ダメな場合もあります。
年によっておおきな変動があります。

昨今の経済情勢のため、授業料免除を申し込む学生は増えています。
ですので、授業料免除にはあまり期待をしない方がよいですよ。免除になったらラッキーぐらいに考えておきましょう。

経済的にたいへんでしょうが、頑張って下さいね、応援しています。
    • good
    • 1

親兄弟、及び同居の祖父母などの年収合計が700万円未満であれば、成績によって学費免除の可能性ありますよ。



ただ、総予算に制限があり、条件の過酷な人から順番に免除されますので、大学のある地方によっては年収合計600万以下の方への免除で予算が尽きてしまうかもね。
    • good
    • 0

自宅からでも自宅外でも,学費免除は受けられると思います。


自分も,自宅通学で学費免除を受けていました。
但し,現在は,親御様の収入に基準をもうけられていて
ある一定以下の過程でないと学費は免除してもらえないと
思いますよ。

教務課で聞いてください。
    • good
    • 0

学費免除は、おそらく成績は一定以上必要ですが、経済的には親の収入で決まります。

あなたが親から援助を受けないと決めているかどうかは関係ありません。
    • good
    • 2

親の収入が少ない場合は学費免除補助はありますよ


学校指定の寮も安くなると聞きました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!