電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京→地元の田舎に帰る。この場合仕事はどうしたら?

・もう親も実家もない。

・婚約者はいる。手取り12万、正社員。仕事終わってから飲食店バイト週3。転職する気なし。

・社宅、一軒家に同僚と同居、家賃1万。

現在、私は東京にいますが、

無職のまま帰っていいのか、

仕事を決めてから帰っていいのか悩んでます。

ちなみに免許はあるけど、だいぶブランクあり、ペーパーです。

東京→福島なので、車ないと仕事厳しいです。

どうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

今は2人とも一人暮らしですか?家賃はどうされてるのかな?あと障害に関して国から手当は貰えたりなかったでしょうか?私も詳しくなくてすみません。


彼氏さんも車の運転免許はないですか?
車を運転する仕事は、送迎係とか配達とか、ドライバーとか出来ないでしょうか?タクシーの運転手とか。彼氏さんも障害がある方ですか?2人で力を合わせて生活していこうとするなら結婚自体は可能だと思います。
家賃は安いところを探して、借りて、
家賃3.5千円
食費3万円(に収まるようにする)
電気代8千円ガス代7000水道代4000円
雑費1万円
携帯代12千円
ワイハイ3800
お弁当代、おこずかい、
1万円5千円
外食代5千円
交際費
その他まだ何かとお金がいることが発生したりあると思いますが。これにプラス貯金を毎月3万円〜5万円とか出来れば1番いいんですが。
マイホームは厳しいとして、将来の老後の貯蓄に毎月貯金は出来そうですか??貯金ができるか否か何回も言いますが大事です。
贅沢は一切出来ませんが節約を頑張って力を合わしてやっていくしかありません。ただお給料12万だと生活水準が周りより低くなってしまうことだけ理解して、受け入れ自分たちは自分、周りは周り、
周りと比べたり流されたりしないようにする事が大切です。日々倹約節約しながら2人で頑張っていければ可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!今はお互い一人暮らしです。

今、私がそのくらいのお家賃です。

手当ては軽度過ぎて出ないようです、役所の福祉相談の方が言ってました。

彼氏は馬鹿で考えが甘いのですが、いろいろ器用なのでたぶん健常者かと。

私は知的ボーダーなので全体的な能力が低いことと、コミュ力が低すぎることが問題ですね。

家事や単純作業などはなんとかなってます!

お金の管理も私の方が出来るので、たぶん彼氏一人でいるよりは貯金が出来ると思っています。

健常者なのに、貯金がありませんでした。

とても不思議な感じがします。

働いてるのに。

車の運転は出来ます。でも一番肝心の転職の話をすると、

工場でもなんでも転職すればいいんだろ!と怒ります。

これって転職したくないってことですよね?

私は食ってくために共働きももちろんするつもりなのですが、

私の障害で仕事の内容に制限があるため、

田舎で仕事がやはり少なくなってしまうので

そこが不安です。

健常者の女性であればなんでもバリバリやりたいんですけどね。

選り好みしてるわけではなく、

接客や介護、難しい業務なんかが難しいので、

看護士さんなんか憧れますが、到底無理です。

節約しつつ、頑張ってみます。

お礼日時:2018/01/28 19:04

遠距離恋愛という事でよろしいですか?



2人とも貯金はされてますか?まだ20代前半ですか?若ければこれからお金は貯めていけると思うのですが、、、、、12万でボーナスなしで、年齢が上がれば給料が上がるなどない仕組みであるとすれば、、正直結婚は出来ないです。自分の親が居ないなら、向こうの親御さんに相談したり、友達や信頼出来る年上の人に相談された方が良いです。結婚は、子供が出来たり、出産費用、養育費、新居の家具を揃えたり、引っ越し代で40万、その他初期費用、指輪代、結婚式、新婚旅行はどうされるのかな?諸々お金がかかってくるプラス、毎月の生活費に2人だと手取り22万はないと苦しいです。まず貯金が出来ません。貯金が出来ないイコール結婚は出来ません。彼女さんが旦那さん同等かそれ以上稼がないとまず無理ですよね。ですが子供が産まれたら働けなくなります。その間は?飲食店バイトも辞める気ないてこと?転職活動を頑張ってください。若いうちにしか転職は出来ません。いずれ年齢でひっかかって転職すること自体出来なくなります。
旦那さんが転職されないなら、薄給につき、奥さんは定年まで働くことを必須であると理解されて、資格をとって看護師や保育士など目指されてはいかがでしょう。もしくは彼氏が公務員の勉強を始めて、公務員を目指されるかとか。大工さんも肉体労働ですが、こちらは経験と年齢とともに給料は上がっていきます。まだお若いのでしたら転職するチャンスはいくらでもあるので調べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い35歳です。式や旅行は考えてません。

前提から無理でしたね。

私自身、発達障害、軽度の知的障害があり、単純作業しか出来なくて。

子供は諦める方向に調整していこうかと思っています。

もう10年以上の付き合い、

それとも子供が欲しい彼のために別れて

天涯孤独で生きていくしかないのでしょうか?

お礼日時:2018/01/27 10:50

No.1です。


少し理解できましたが、どのコメントが彼氏でどれが貴方のなのか分かりずらいですね。
さて、仕事は彼氏に時間を見つけてもらってハローワークなり地元求人誌なりで探して下さい。勿論貴方はネットでいくらでも検索できるでしょうから転職サイトに登録すれば情報はいっぱい入るでしょう。
経済的に厳しいのであれば、やはり無職期間は出来るだけ短くするのが基本ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、手取り12万、福島県の社宅暮らしが彼氏で、

親無し現在は東京暮らしが私です。

わかりにくくすみません。

もともと私も福島県出身だったのですが、ハローワークに行ってもあまりUターンの情報がなく、、



やはり 仕事を 見つけてから 帰るのが 良いですよね 。

転職サイトもいっぱい探してみます。

お礼日時:2018/01/22 22:42

何故婚約者に相談しないの?


転職する気なしで「無職のまま帰っていいのか」は意味不明。
「車ないと仕事厳しい」なら車は買う、ペーパーでも運転は禁止されていない。
>無職のまま帰っていいのか、仕事を決めてから帰っていいのか悩んでます。
東京にこのままいれば全て解決するのでは? で、婚約者も東京に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、転職する気なし。の所は彼氏のスペックです。

わかりにくい文すみません。

婚約者は東京に来たくなく、私が帰る感じです。


でも婚約者の手取りが上記の感じなので

私も仕事をしなければならず、

福島はあまり仕事がないので、見つかるか不安なので見つけてから行った方がいいかな。ということです。

東京とちがって気軽な単発派遣もなく、働けることのハードルが高いのが辛いです。

福島ラブの人なので無理に説得とかは絶対に無理な感じです。

お礼日時:2018/01/22 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!