プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係代名詞

テーブルの上にある帽子はメアリーのものです

①The hat which is on the table is Mary’s.

②The hat on the table which is Mary's.

どちらも正解ですか??

先行詞をどうやって決めたらいいのかよくわかりません。。

どなたかご教授いただけると嬉しいです。。

A 回答 (3件)

関係代名詞の文を作る時に、2つの文を1つにまとめる、


ということをやるように、関係代名詞を使うと
動詞が2つ(以上)出てきます。

日本語では「~にある」と、最後の「~です」

「~です。」となる方は、関係代名詞につながらない、
文の骨組みの部分です。

だから、which is Mary's となってはおかしいです。

「テーブルの上にある」帽子
というふうに、文的な内容で説明するのが関係代名詞で、
それによって説明される「帽子」が先行詞です。

ここで「テーブルの上にある」帽子は
関係代名詞など使わず
the hat on the table でもいい、ところにここでの問題が1つあると思います。

場所を表す前置詞を名詞の後に置くことで
「~にある」○○
と説明することは可能です。

それなら
The hat on the table is Mary's. と関係代名詞などなく文ができます。

とにかく、... is Mary's. 「~はメアリーのものだ」
で文の骨組みで、ここには関係代名詞はつきません。

the hat on the table which is Mary's とすると、
on the table も、which is Mary's も両方、hat の説明で、
「テーブルの上にある、メアリーのものである」帽子
となって、文にはなっていません。

とにかく、「メアリーのです」
は文の骨組みの方で、関係代名詞がつく方ではないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。とても丁寧な解説で腑に落ちました!(^^)まだまだ勉強不足です。本当にありがとうございました

お礼日時:2018/01/21 17:45

先行詞とは、


関係詞の前に位置し、関係詞節によって説明を加えられたり、意味を限定される名詞・代名詞のこと。
簡単に言えば前文のことを説明したり補ってくれる、付け足しのこと。
①The hat which is on the table
②The hat which is Mary's.
これで違って見えると思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね。解説読んで納得しました。。勉強不足を痛感しております。ありがとうございました!!♡

お礼日時:2018/01/21 17:46

①はテーブルの上にある帽子がメアリーのもので、


②はメアリーのテーブルの上にある帽子
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡なるほど。。そうなるってことですよね。
うーん!!Grammar is difficult.でも勉強しなおします!ありがとうございました

お礼日時:2018/01/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!