アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なら40万くらいの中古車を買うかもっと安い中古車を買って故障したときに気軽に手放せるようにするかどちらの方がいいですか?
私はATがいいのですが、父はMTを勧めてきてMTの方が故障しないと言います。
どちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

MTの中古車自体、あまり市場に出回ってないですよ。


車も所詮は「モノ」なので、故障が続くような不良品ならば、それは早くに淘汰されるものです。
しかし希少性があるものであれば、それは寿命が延びる。
だからMTが市場に出回っている理由は「プレミアを見込んでのもの」と考えていいでしょう。
となれば、多少のリスクも伴うような製品が流れていても変ではないですよね?。

ということで、ATが宜しい。
    • good
    • 0

40万円はおろか、1000万円のクルマだって普通に故障します。


高い金額を支払ったら「故障率が下がる」なんて保証は無い、素人考え・甘え。

要は、各モデル毎に抱えやすいトラブルを事前に調べ
購入しようとする車が【対策済み】になっているか【手付かず】か、など
クルマの状態を【見極める力】のある無しによって決まるもの。

MT車の場合、クラッチ版の交換程度で済むが、
ギヤが傷んだ場合はそれなりに費用が掛かるし、リビルト品も少ない。

AT車の場合、10万キロまではあまりトラブルは出ないと思うが
CVTは使い方で程度にムラが生じるかと。
    • good
    • 0

大学生で任意保険高くないですか?


費用負担は大丈夫ですかね?

本題:
確かにMTは故障しても修理費用が少なくて済みます。
ATはフルードの交換が必要です。
CVTにもフルードはありますがATほどシビアではありません。

従って、CVTをお勧めします。
    • good
    • 0

最初はぶつけるし安い車で十分。


家でJAFに入ってれば故障してもOK!
JAFが駆けつけてくれるから安心です(笑)

MTよりATの方がいいですよ。
女の子とドライブ中に会話を楽しみたいなら断然「AT」です( ´艸`)
    • good
    • 0

大学生だろうがなんだろうが、故障したら大変です。

出先で故障したら猛烈に面倒臭いし、高速走行中に故障したら命の危険さえあります。40万出せる、出してもらえるなら、40万のを買ったらいいでしょう。それ以上払えるならそれ以上の。もちろん、納車手数料や税金や保険などで総額はもっと増えることを計算に入れておく必要があります。

ATかMTかというのは、自分がどっちに乗りたいかで決めたらいいです。MTのほうが多少は故障しにくいかもしれませんが誤差です。だいたい今の日本でMTの中古はタマが少なすぎます。
    • good
    • 0

>MTの方が故障しない



それは間違い有りません。
また、今のうちにMTに載っておかないと、後から運転できなくなります。
    • good
    • 0

中古車は車両価格の2割増しくらいが支払額合計と思ったほうがいいです(それがないと業者さんの儲けがないのでね)。

なので故障したら気軽に手放すつもりなら、それこそ車両価格5万円くらいの安い軽自動車でないと割に合わないと思いますよ^^;。

>私はATがいいのですが、父はMTを勧めてきてMTの方が故障しないと言います。
ATの故障は、機械もののいわゆる当たりハズレによるところが大きいですが、MTの故障は運転者の使い方によるところも大きいです。壊れやすさはどうでしょうね、中古車なら、前所有者がどんな使い方したかもわからないからどっちもどっちでしょう。
    • good
    • 0

40万の方がおススメ。


中古車屋の仕入れは20万だからね。

CVTは20万キロは故障しないですよ。
    • good
    • 0

大学生で40万円は贅沢です。

20万円で十分です。オートマがいいでしょう。車両保険はいりません。
    • good
    • 0

あまり安いのを買うと、走ってるときに故障したら思ってるよりお金が掛かりますよ。



保険も車両保険高いから入らない人が多いですが、安い車ほど入ることをお勧めします。

MT車はいかにも運転してるようで楽しいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!