プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から、新社会人になりひとり暮らしをします。2月から3月にかけてひとり旅をしようと思うのですが…。現在の貯蓄が30万6000円ある中で、どのくらい残したほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

初給料までに使う金額をリストアップして決めるべきだと思います。

まず給料が出る日にちですが、4月に出るところと5月まで出ないところがあります。それを調べるべきです。
5月まで出ないのであれば出るのは後半でしょうから2ヶ月弱無給で暮らす用意がいります。

そして新社会人になるにあたっての経費も計算しなければなりません。

質問者さんの業種はわかりませんが、スーツや作業着を新調したり、仕事で使う道具の一部は自費で購入する必要がある場合もあります。

また引っ越しをされるなら敷金礼金引っ越し代がかかります。

これらすべて別に当てがあるならそれなりに使えますが、宛がないのであれば30万でも足らないと思います。

社会人の一ヶ月目はけっこうお金が厳しくなる時です。
しっかりと計画したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
とても参考になりました。

あ、水道光熱費もあります!

しかも5月末の給料支払いの場合は、家賃とあわせて2ヶ月分払えるように用意しなくてはいけません。
    • 0