プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の特待生制度について質問です

はじめまして
高校3年の受験生です

早稲田(チャレンジ校)志望なのですが、もし早稲田に受からなかった場合、わざわざ学費を払ってまでMARCHに進学するくらいなら 少しレベルを下げてでも特待生などで4年間学費無料の大学に通いたいと思っているのですが、どこかオススメの大学はありますか?

希望としては
・4年間学費無料(特待生または返還不要の奨学金)
・キャンパスは東京 神奈川 千葉 埼玉
・2月22日以降でも受験できる

MARCHにならほぼ確実に受かるくらいの学力はあると思います(センター3教科8割程度)
早稲田に受かればいいだけの話だということは百も承知ではありますが最悪のケースを考えておきたいので
詳しい方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 明治大学に特待生制度があるのは知ってますが100%取れるってほどの自信はありません
    成成明学 日東駒専 大東亜帝国 などで確実に狙えるところが知りたいです
    よろしくお願いいたします

      補足日時:2018/01/22 14:47
  • マーチ受かるように頑張るンゴ

      補足日時:2018/01/27 21:49

A 回答 (4件)

早稲田がチャレンジ!くらいの学力でしたら余程偏差値の低い大学くらいでないと4年間学費無料の特待生は厳しいかなと(>人<;)


名前も聞いたことないような大学行くより、家族に負担かけても将来のこと考えて少しでもいい大学行った方がいいと思います。現にMARCHクラスの学力はお持ちのようですし。
どうしても早稲田の本キャンで学びたい!とお思いなら教育オススメです。MARCH受かるくらいの実力あれば受かる可能性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
余程偏差値が低い大学とはどの程度でしょうか?
日東駒専 大東亜帝国くらいなら余裕だと思っていたのですがそれは甘いでしょうか?

お礼日時:2018/01/22 14:56

偏差値が低い大学は例えば名前を書けば受かる大学...


は別としてMARCH受かる実力なら日東駒専以下なら特待いけるかもしれません。
このレベルになると東大早慶クラスの受験生は受けないでしょうし。
あと明治の特待レベルだと早慶余裕♪くらいのレベルじゃないと厳しいと思います。
    • good
    • 1

> 日東駒専 大東亜帝国



しかし今度は、授業のレベルが致命的に下がる危険性があります。
基礎ができてなかったり、おつむが弱かったりする学生相手になるんで、講義がより基礎側から、しかもゆっくりと進められるため、MARCH辺りのまともな大学で教わることができるハズの一通りのことが終わらない可能性が出てきます。

高校だってそうで、あなたの高校で普通に習っていたことも、偏差値10下の高校なら、入試標準レベルのことには入れない、基礎でやっと、となるでしょうし、もう10下がれば、大概教科レベルで割愛がある、数2Bがありませんとか、あってもいろいろと基礎レベルすら満足に教えて無かったりするはずです。

一年浪人して偏差値が10上がればかなり良い方だと考えれば、大学受験の偏差値10差で1歳差、かもしれません。
偏差値が10も20も下の大学に行くということは、一学年二学年下げる、ことを意味するかもしれません。
どこでも同じことを教えてもらえるわけではないのです。

まぁしかし、発端は、
> 早稲田(チャレンジ校)志望
程度の学力で、
> わざわざ学費を払ってまでMARCHに進学するくらい
こんなことを考えていること、盛大に勘違いしていることでしょう。
早慶くらい余裕だとか、東大に受かりそうとか、そういう人が言うことですよ。
さほど特別でもない、早稲田に行けばごろごろ、数万人いるような人に、特別待遇があるわけないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
早稲田は自分にとって魅力的な所でやりたいこともあるので奨学金を借り(借金し)てでも入りたいと思えるのですが MARCHではあまりそう思える大学がないので(ー ー;)

お礼日時:2018/01/22 23:47

私があなたが心配だ。


まずMARCHに本当に受かるのか?
そういう奴に限って落ちるから。
そして特待生とったからMARCHなんか余裕だったとかいう痛いニッコマ生の2ch発言をしないかと心配だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございます。
そうならないように頑張ります(^^)

お礼日時:2018/01/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!