プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

限りなく純粋な水(H2O)を採取する場合、大抵な装置を使った浄水よりも原始的な蒸留(水を沸騰させて湯気を集める)の方が効果的であるという話を聞きます。
しかし水は蒸留しても不純物や化学物質は残ってしまうのですか?
取り除けない不純物/化学物質にはどのようなものがありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それなりの設備があれば大丈夫です。

まず水の調査からはじめて問題ないものを扱う事、後は蒸留中に不純物が混ざらないようにしておく事ですね。一般的にはそれで十分です。
    • 0

「不純物や化学物質」って何だろう。

「不純物」ってのは微量に混ざる他の物質という意味です。つまり不純物って何らかの物質ですよね。「リンゴや果物」とか、「日本人や人間」みたいに変な表現です。

蒸留は沸点の違いによる分離なので、沸点が近い物質は基本的に分離することができません。
また、ある割合に混ざった上で一緒に沸騰してしまうもの(#3Tacosanさんがいう共沸するやつ)も分けられません。
食塩や砂糖のように蒸気圧の低い物質はほとんど混ざりませんが、
ヘキサンなどの水と親和性の低い有機溶媒でさえ、微量には混ざって出てきます。

そもそも100%完全な分離なんて不可能なので、不純物が残るのは必然です。
化学実験用に売ってる試薬だって99.5%とか99.9%以上の純度のものを純物質だとして使ってますし。
    • 0

共沸する奴は基本的に取り除けない.

有名なのはエタノール.
    • 0

アルコールなど蒸発温度が100℃に近いもの。

• 0