プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が下痢がひどいから病院に行ったらウィルス性胃腸炎と言われました。インフルエンザが流行ってるから検査しましたがウィルス性胃腸炎でしたが胃腸風邪ですか❓

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ウィルスって聞くと菌だから感染でもないのかな❓仕事は休まなくて良かったのかな❓
    インフルエンザとウィルス性胃腸炎違いがわかりません。

      補足日時:2018/01/24 13:11

A 回答 (2件)

インフルエンザとは違います。


どっちかというと、ノロウィルスの弱い版。

細菌に胃腸が感染して居たら、細菌性胃腸炎。
これは、抗生物質が効きます。
細菌より、もっと小さなウィルスに感染して胃腸炎を起こしているのが、ウィルス性胃腸炎。
抗生物質が効きません。
ただ、劇症で有名なノロウィルスでは無いのです。
その他大勢の安物のウィルスに感染してしまった様ですね。

今は、対処療法の薬を貰って治療します。
多い目の水分補給を心がけて下さい。
高熱が出たら、すぐに病院へね。

ウィルスは、病気を発症する部位が決まっているのです。
今回は、胃腸にくるウィルスだったのです。
器官や肺にくるウィルスは、風邪のウィルスって呼ばれます。


共に、次亜塩素酸が効きます。
お掃除の時、アルコール(細菌に効きます)と次亜塩素酸(ウィルスに効きます)を散布すると良いですよ。

後は、手洗いとうがい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当に親切丁寧に細かく教えてくれて本当にありがとうございました。

1つ1つの言葉で気持ちが楽になりました。息子も心配していたので早速教えますね。
本当にありがとー

お礼日時:2018/01/24 14:16

ウィルスですから感染しますよ。



ノロウィルスだってウィルス性胃腸炎の一種です。ノロでなくても甘くみてはいけません。

吐き気と下痢で脱水を起こしやすくなります。その辺り気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一瞬ノロウイルスって聞いてドキッとしましたが…菌を持ってる以上は気を付けないとね。
本当に親切に教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!