プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【これって経歴詐称になりますか?】

今、父が経営している会社でアルバイトしており仕事があまりなく週2〜3勤務で空いてる日は日雇い派遣でバイトしています。

正社員へ転職しようと考えてるのですが履歴書に現在父の会社でアルバイトしている旨は書きますが、日雇い派遣でバイトしている旨も書いた方が良いでしょうか?

もし採用されたら11月の年末調整の時、父の会社と日雇い派遣の源泉徴収票を持っていくと思うのですが‥
その時、履歴書に書いていない事業所(日雇い派遣の会社)の源泉徴収票を持っていって「履歴書に書いてない。経歴詐称だ。」というふうにはなりませんかね?考えすぎでしょうか?

心配性な性格なもので質問しました。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

例えば…



お父様の会社が飲食業
日雇いの会社が建設業

これから就職しようとする会社が建設業

って言うなら、書いてある方が良いよね?


でもどちらも関係ないなら書かなくても良いと思います。


就職後も本業に支障が無い程度に父親の会社を手伝う事があると思うので、自分で確定申告します!

って言えば良いと思う。
    • good
    • 0

>日雇い派遣でバイトしている旨も書いた方が良いでしょうか?


どっちでもいいです。
その日雇い派遣によって何かしら強みができたのなら書けば良いですし、そうでないなら別に書かなくても良いです。
面接する会社はどこで働いてきたかという事より、何をどう得てきて、それをどう活かしてくれるかに興味があるだけです。

>その時、履歴書に書いていない事業所(日雇い派遣の会社)の源泉徴収票を持っていって「履歴書に書いてない。経歴詐称だ。」というふうにはなりませんかね?考えすぎでしょうか?
経歴詐称だって話までにはなりません。
心配なら働いていた事実だけサラッと書いておけば良いです。
    • good
    • 0

ご心配なら日雇い派遣のことも書かれてはどうでしょうか?



「お父さんの会社で働いているが、毎日入るほど仕事量がないので、日雇いでも働いている」というのは、別にやましい事情ではないと思いますから。
ただ、「お父さんのこと会社で正社員になるつもりは無いの?」とか「お父さんの会社は、もう手伝わなくてもいいの?」とかは聞かれるかもしれませんから、その理由づけをしっかりされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

働いていない会社に勤めていたと書けば経歴詐欺ですが



働いていた事を書かない、特にバイトや短期の派遣などは経歴詐欺にはなりませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!