プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活面接で、「親友はいますか」という質問で、
親友がいない人の場合
「人に自信を持って紹介できる友達を答えてもいいですか?」
と聞くのはおかしいですか?

親友程までは向こうも思ってないだろうけど、性格が良くて好きなので、自信を持って人にに紹介できる人なので。。。

A 回答 (4件)

「はい。

何でも相談出来てお互いアドバイスしあえる親しい友がいます」

多少の誇張が入っても、ここは軽く受け流しておきましょう。
    • good
    • 4

面接官の質問をこちらの都合で変更しているわけですから、心証を害するでしょうね。


相手の質問にストレートに答えない人、と思われるでしょう。
この場合は、
「はい、います」

「いいえ、いません」
の二択です。
もちろん、面接官によっては質問者さんの答えでOKの場合もあるでしょうけど。
「親友がいない=NG」ではないので、無理にいるような印象に持っていく必要はないです。
    • good
    • 0

「はい。

居ます」と答える決まりになっておりますので、決まり以外の答えをする奴は、成績が超優秀な場合「さすがに個性的だ」と評価され、成績がトップでない学生の場合は「めんどくさい奴だ」と評価されます。

あなたは何方かな?
    • good
    • 0

そんな明らかに親友いませんみたいな質問返しをしなくてもパッと思いついた人を言えばいいだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています