アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の薬を飲んでいる方に質問です。

吐き気など食欲不振がきっかけで去年の8月に精神科にいきました。
アビリットとメイラックスを処方されましたが安定したりしなかったりで、本当に良くなっているのか疑問を抱きます。

医師は特に薬を変える事なくその時の症状を伝えて薬を処方されての繰り返しです。

メイラックスは意味ないと思い少しずつ減らしましたがもともと0.5錠なので少なめですが不眠になったり半分まで減らした時に息苦しさや不安感が不眠時にでて結局元どおりにもどしやめるにやめれません。

飲むんじゃなかったと今となれば思います。

薬に抵抗はあったけど治った方や、離脱症状を出さない方法など
今、精神科の薬を飲んでいる方どのような気持ちか教えてください。

A 回答 (5件)

この辛さ、どーにかなんないの


なんで。
ちゃんと飲んでるのに。
それに、この気持ち悪くなるのとか、眠くなるのとか。どーにかなんないの。
もーやだよ( ; ; )
でもなぁ〜 って感じですかね。

精神科の薬は、すぐ症状が良くなったと思うことは、あまりありません。なかなか難しいみたいですね。
飲み合わせとか、副作用とか。

しかし、私の友人は、自殺願望、自殺未遂と病んでましたが、投薬、入院して半年くらいで治りましたよ。

とりあえず、処方されたお薬をしっかり飲んだ方がいいと思います。自分の判断で、少なくしたり、やめたりするのは良くないようですね。

私は、13年になりますが…
未だに、先生と相談しながら、治療してます。
時々?しばしば?
私、病気治るのかなぁ。
先生変えてみた方がいいのかなぁ(笑)って思う。
でも、とりあえずは、今出来る事をしなきゃ、治るもんも治らなくなりそうだから。
とりあえず、信じて、地道にコツコツと。って感じかなぁ。

余談ですが、仕事、辞めたら病気なおちゃった。っていう人もいました。
色んな人がいる病気だねーって感じがしました。

焦らず。無理せずに。お大事に。
    • good
    • 0

私はフルボキサミンマレイン酸塩、セパゾン、トリアゾラムを3年服用してます。

そろそろ減薬を考え始めて、この前いつまで薬を飲み続けるのか先生に聞くと薬飲まなくても症状が落ち着くまででしょうねとの話でした。急にやめると離脱症状が強く出るらしいので、先生に薬を減らしてみようと指示があるまで、根気よく薬や症状と付き合っていきます。
    • good
    • 0

双極性障害で、現在4種類(リーマス、デパケンR,ラミクタール、エビリファイ)を服用しています。


効き目は…あまり感じませんね。

元々、自律神経失調症も患っていて、そちらの症状が”薬の効果を弱くする”なので、薬は全般的に効きにくい。
でも、投薬を中断すると離脱症状に似た状況になるので、一応飲んでいる状況です。
(その態度の影響か、よく飲み忘れる。でも、状態はあまり変わらない)

私の主治医が、私の所属する組織(労基署や職安を束ねている労働局)の産業医のため、勝手に通院しないということができない。
通院状況は、所属先に筒抜けになるため。
    • good
    • 0

対処療法としての 薬 でなく根本的アナタの抱える問題 辛さ を解決した方がキット良い。


過去未来に対しての恐怖。
極々狭い範囲に過ぎない ここ への捕らわれ。
その縦軸と横軸との接点としてのアナタ。
そのアナタが辛いと感じざるをえないなら過去から与えられた造ってしまった認識と未来への不安そして狭い ここ 価値観に、縛られている その洗脳から 自分を解放しましょう。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』
自分を責め相手に媚びる、媚びてしまうなら、付け入る隙を与える。付け入られる事になる。之は善し悪しは兎も角ソレは現実です。その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし、可能性を積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。
オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」
ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えます。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った構図を肯定し連鎖する構造を産みます。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ…etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない、この世のホンの一部の秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは(先ず其処に水を掛け)場所を変えればよいだけです。そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を意図を容易く取り払います。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込む様になる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続ける事が、デフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。https://youtu.be/G-sqTyRZso8 / https://www.youtube.com/watch?v=L50ue0yAZac
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。(このレビューは秀逸。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に、未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。

 アナタは、アナタで、いいのだ。
 大丈夫。だいじょうぶ。
 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 2

うつ病になって15年目ですが、年を重ねるうちに、少しずつ処方される薬が減っていくので、これは治るなと思いながら、無理のない生活を心掛けて暮らしています。



なお、薬が確定するまで、結構時間のかかる患者さんも多いものです。特に2種類程度で、疑問を感じながらも生活ができているのなら、薬のことは考えず、今の状態でどのように人生を楽しむかを考えたほうが気が楽になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!