電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に私が新築した二世帯住宅で暮らしています。
私が一人で生活する部分と、父たち(父・父と再婚した女性・その娘さん)が生活する部分に住宅が分かれています。
玄関はふたつ、表札はひとつです(私と父は同じ苗字なので)。
建物としてはひとつですが、お互いの住居部分に行き来するためには、建物内にある、玄関扉と同じような扉を使わないといけません。
父たちの生活費は全て私が出しており、父からは毎月3万円をいただいています。
以上が前提になります。

昨日、私が仕事に行っているときにNHKの人がやってきて、二世帯住宅でも世帯ごとに契約が必要だから、父世帯も契約してくださいと言われたそうです。
そのときは父の妻しか家にいなかったので、家主がいるときにまた来てくださいと言って帰ってもらったそうです。
夕飯のとき(食事はいつも一緒に摂ることにしています)に父の妻に相談されたのですが、この場合、形の上では二世帯住宅ですが、父世帯と生計を同一にしていますので、実質的には一世帯ですよね?
NHKとは私名義で契約していますから、父世帯の契約は不要だと思うのですが、何か間違いがありますでしょうか。
また、NHKの方に説明するときは、「生計を同一にしているので契約は不要ではないですか」という説明をすれば大丈夫ですか?
なにぶん、この辺りの事情には明るくないもので、ご助言いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

あなたの言っていることが、完璧に正しいです!



下記を読み上げて、丁重にお断りして下さい。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/0 …

タチの悪い営業スタッフがいますから、
口車に乗らず、はっきり断り、
それでも粘るようであれば、
コールセンターへ苦情を投げつけて下さい。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも調べていたのですが、ご提示いただいた質問集は見落としていました。お恥ずかしい限りです。
生計を同一にしていることを伝えても引き下がらないようでしたら、お教えいただいた質問集を読み上げることにいたします(笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 21:09

プライベートな部分だけの二世帯住宅ですから、家族とみなして良いんじゃないですか。


ワンセットですね、なんなら内線で繋がっていればいいでしょう。
ドアが合ってカギがあっても多分お互いにカギは持っちると思いますからね、家の中でも鍵のついた部屋は有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一世帯とみなして大丈夫なようですね。
助かりました。

お礼日時:2018/01/28 21:07

払う必要があります。



受信料自体に対する思いは人それぞれですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは、生計を同一にしていても、形式上二世帯住宅になっていたら契約の必要がある、という意味ですか?
それとも、今回のケースだと「生計を同一にしている」とみなされない、という意味ですか?

お礼日時:2018/01/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!