アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際基督教大学を志望する高校2年生です。
受験科目に人文社会科学がありますが、その対策として、一般常識の問題集などを買って勉強した方が良いのでしょうか?また、オススメの参考書があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

進学はしませんでしたが, 国際基督教大学の合格者です.

ただし, 私が受験した頃は, 人文科学, 社会科学, 自然科学, これらすべてが必修科目でした.
ですから, 私の話が参考になるかどうか, 微妙だと思います.
それでもアドバイスが御希望であれば, 申し出てください.
    • 0

東大受かろうが早慶受かろうが、ICUだけは受からないというのは常識です。

普通にしていてはどうしようもないので、ICU専門コースへ入塾してください。
    • 0

朝日新聞の天声人語。

• 0

※ICU専門ではないですが志望者の指導経験がありますので多少は話せます。

本当にICU一本ならそうなんですけど、日本の場合はそれが難しいと思うんです(多くの方は国立早慶マーチとのW合格です)。他校との問題が違いすぎるので。かといって合格者数や難易度を考えるとICU1本で受けるのはどうかな、と。

英語は特に私大上位校対策と変わらず、上位者(留学経験者や高2までにセンター過去問で9割取れるぐらいの人)ならTOEFLの勉強でもしてれば十分ですが、そのほかはセンター問題集などまんべんなくやるのが良いかとおもいます。
重なるので公務員試験の一般常識系の問題をやるのもOKです。
もちろん時々ICUの過去問題をチェックしてその分野をメインにやるのは良いと思います。

あと理系はどうかなと思います。ICUはリベラルアーツをうたってますけど、実際ほとんどの教授は文系修士号や博士号取得者で物理学や数学の分野での専門家は少ないようです。これは京大や阪大の文理融合型学部でも同様に言えると思いますね。
OBを見てると「理系にも進める」のはHPにあるようにコースとしてはあると思うんですけど実際に進んでいるOBは1割もいなさそうです。
    • 0