プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT東日本の公式サイトを見たら、
2024年1月に、固定電話(加入電話・INSネット)のIP網移行と載ってました。
今現在、アナログ回線は停電になっても電話は通じますが、
2024年1月以降は、停電になったら電話は通じないのでしょうか?
もし分かる人がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

http://web116.jp/2024ikou/?link_eastid=ext_m044

A 回答 (7件)

詳細は不明ですが、KDDIが行っていたメタルプラスのようなIPになる可能性もあります。


メタルプラスは、サービスが終了しましたが、PSTNまではNTT東西のメタル回線でそこからKDDIの回線に入りそのKDDIの回線がIP化されていたものですので。
メタルプラスは停電時での利用出来ました。

NTTのIP化も交換局までは、今まで通りだが、交換局がPSTNからIP化にされたように受け止めることが出来ますので。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban0 …

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTに聞くのが1番だと思い質問したら、
「NTTビルから電話機等に対して電力供給を行う局給電も継続いたしますので、停電時の通話可否について変更はございません。」
と回答を頂いたので、2024年1月以降も、停電になっても通話はできるようです。
ケータイを持ってない家族もいるので、もしもの時のことを考え心配だったのですが、ホッとしました。

お礼日時:2018/01/30 16:35

① 通信網のIP化


 ユーザーから見た、自局交換局から相手交換局までが通信網と言われるので
その部分がIP化される

② 加入者線区間は今まで通り、メタル線と光ケーブルで行う。
 ただし、メタル線でのISDN回線は提供を縮小していく。
 フレッツISDNやパケット通信(Dch・Bch)は順次提供停止になる。

 その為、加入電話の契約のままでいれば、多少の停電は有っても交換機からの
給電にて、単体電話機は使える。停電時間の長期化による交換機の電源消失の場合は
利用不可となる。(携帯電話等も同じですね)
    • good
    • 0

仰る通り、停電時には通話不能に成ります、



今現在は、加入固定電話には回線を通じて通話に必要な電力が供給されてますが、IP網では電力が送れませんので停電と同時に通話不能に成ります、

現実的に携帯電波が満足で無い山村僻地では緊急時に問題が起きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。。。。。

お礼日時:2018/01/29 15:16

詳細なことは解りません(技術的な事を含めて)が、アナウンスではPSTNの電話回線(加入電話・INSネット)は、マイグレーション(IP化)後も、特に利用者側で行わなくてもいいと言う事までしか、書かれていなかった気がします。



私が見た、総務省から出ている資料(NTT東・西の連名)は、下記の総務省から見てください。
(PDFファイルですが、ダウンロードが遅いかも)

http://www.soumu.go.jp/main_content/000117833.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 15:09

IP電話は、電話回線が光化した場合に適用されます。


光ケーブルでは電力を送れないので、加入者宅が停電すれば通話ができなくなります。
NTTは、「加入者側でバクアップ電源を準備すればよい」と言っている有様です。
「災害時でも局給電で使える電話回線の提供」と言う心は捨てたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。。。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 15:08

ひかり回線のルーターから電話を引くようであれば停電時使用できなくなりますね。



わたしは、一足早くひかり回線から電話を引いてます。料金も安く、2番号も持てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 15:07

停電になっても使えるのはダイヤル式の黒電話だけです。

今世の中で使われているのは電子式の電話機ですので回線だけを停電対応しても意味ないですし、それに携帯電話網は停電対応しているのでIP電話に移行しても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私の家は黒電話ではありませんが、東日本大震災の時、数日間、停電になり、
停電中の数日間、子機は使えませんでしたが、親機は少し音が小さくなりましたが普通に電話は通じました。(大型電機店で購入した普通の安い電話機です。シャープ JD-V33CL)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!