アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜にハバネロスナックを半袋くらい食べて、
今日の朝になったらものすごい腹痛と下痢をして
しまいました。
どう考えても、ハバネロくらいしか思い当たらない
のですが、辛すぎるものを食べると腹痛を起こしたり
しますか?

今までハバネロはすこし食べても全然平気だったの
ですが、半袋のせいか酷いです。普通みんなこんなんですか?それとも何か別の問題なのでしょうか。

A 回答 (4件)

唐辛子は刺激物ですので、胃、腸の粘膜を荒らします。


摂取量に比例してダメージも大きくなるかと。
加えて、体調(胃腸の調子)にも左右されますので「前大丈夫だったから、この量なら問題無し」って判断も出来ません。
大丈夫だった時と同量でも不調になる事もあります。

当方、激辛大好き人間。
ハバネロ位の辛さじゃ物足りないので、普段は暴君…(ですよね)なら更に胡椒、カイエンペパーを振り入れて辛味を増して食しています。
いつも問題無し。

ですが、なんとなく調子が悪い(胃腸)時に食しますと、ノーマルのまま食しても胃が痛みます。
翌日は絶不調。
食欲は失せ、普通の食事も取れなくなります。

唐辛子は刺激物。
試しに、一味、丸のままの唐辛子に触れた指で目、粘膜(下半身の一部が一番分かりやすい)等に触れてみてください。

激痛レベルの刺激です。
(注、「非常に危険」です。自己責任にて願います)
鼻の穴に突っ込んで見るのが一番安全な確認法かな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体調に左右されるんですね。あんまり体調はよくなかったので、そのせいかもしれません・・・。
それにしてもすごいですね、あのハバネロをさらに辛くするとは・・・。
唐辛子を触った手で目を触ったこと、あります。死にそうでした。

お礼日時:2004/10/02 17:27

>辛すぎるものを食べると腹痛を起こしたりしますか?



腹痛・下痢は起こることがあります。

食べるとき口が痛くないですか?
翌日出すとき出口が痛くないですか?

普段辛いものを食べなれてない方が辛いタイ料理を食べるとそのようになることがあります。
    • good
    • 0

私は以前は辛いものが苦手でしたので、辛いお菓子(カラームーチョとか)食べるとおなかを壊しました。



最近は慣れたので、ババネロ1袋食べても大丈夫です。多少おなかがぐるぐるいったり、お尻に刺激がありますが(^^;)

一度にたくさん食べるのはやめたほうがいいでしょう。好きなら徐々に増やしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、カラムーチョでもなることがあるんですね!
やっぱり慣れみたいですね、って慣れる必要があるかは別として・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 17:25

こんにちは。



辛いもの・・食べ過ぎるとおなかこわしますよ。
私自身からい物苦手なので、おなかこわした経験は
ないですが・・

知り合いが、ハバネロ食べすぎておなか壊した
らしいです。

ハバネロって・・一番辛い唐辛子じゃなかったでしたっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、いちばん辛い唐辛子です!やっぱり食べすぎは禁物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!