電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岡山、毎月のお値段

住民税・・1万円
国民保健・・・1.5万円
国民年金・・・1.5万円


高くないですか?

質問者からの補足コメント

  • でも親が俺のもそのくらいって言ってました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/31 16:05
  • その親が言ってました。それを払わんといけんから、払ってくるからお金出してって。別に嘘ついて巻き上げられてる訳では無いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/31 16:06

A 回答 (6件)

国民年金については、貨幣価値が現在と同じとすると、払ったお金のざっくり2倍もらえます。


すなわち、月1.5万円を40年間払えば、月6万円を約20年間もらえます。
多分民間保険ではこれだけ率の良いものは無いでしょう。

国民保険についても、あなたの一生で考えれば、払ったお金以上の医療を受けることになるでしょう。

住民税に関しては、月1万円はとても安くすんでいます。
学校・道路・消防・警察などに使われる費用を考えれば、あなたが負担しているお金はあなたが使ったお金よりぐっと安く済んでいます。

と考えれば、高いとは思えません。
    • good
    • 0

1 国民年金


 特別な事をしていないのであれば、他の方が書かれておりますように月額16490円です。
 この16,490円は、あなたの年齢や収入に関係なく全国一律です。

 ◎特別な事の例
 ・付加年金に加入→月額400円アップ
  https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
 ・2年分前払い制度→月額650円程度が減額
  https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …


2 国民健康保険
 国民健康保険は世帯単位で金額計算され、保険料は「対象者の所得額合計(前年)×乗率」「世帯毎の定額」「対象者数×定額」「固定資産評価額×定額」の4つ中から、各市町村が定めた任意の組み合わせとなります。ここに書き込みできるのですから、お住まいの市町村がどの様な計算で保険料を定めているのかをご自身で検索して確かめてください。

 また、届いた通知額に対してどの様な計算方法で『あなたの分』を決めているのかは、ご両親に聞いてみなければ判りませんね。
 →例えば、総額を人数で割ったのであれば、所得の少ない人にとっては割高ですよね。


3 個人住民税
 納付回数は各市町村によって異なりますが、前年の所得を基準にして年間の税額が決まります。
 また、同じ所得額だとしても、住んでいる市町村によって税額は異なります。

 これもご自身で確認していただくしかありませんね。
    • good
    • 0

現在の国民年金保険料は16,490円です。


15,000円と16,490円を比較して同じくらいととるかどうかは個人の感覚の違いですね。

親御さんに自分の保険料を渡しているんですね。
国民健康保険(国民保険ではない)なら、世帯の保険料は世帯主がまとめて払いますから、親御さんがあなたの分の保険料をもらっているということでしょう。
国民年金保険料も、15,000円を渡しているだけなら親御さんが残りを出してくれているのでは?

住民税と国民健康保険料は前年度の所得(今払っているなら28年の所得)から計算されますから、あなたが払っている金額が妥当かどうかは他人ではわかりません。
役所に行けば金額を教えてくれますから気になるなら確認しに行って下さい。
ちなみにですが、住民税は毎月納付ではありません。親御さんが分割してくれるのかな?
    • good
    • 0

控除を何か増やしたら良いかもふん


医療控除 市販の薬買った額による控除 生命保険等
医療は 多分市販薬の方で控除すると 使えないらしいかもだけれどふん

国年以外は それで多少変わるかもふん
健康なら払うしか無いかなふん

確かに 何もかも高い世の中ですふん
    • good
    • 0

国民年金か


いちばん損な年金だって知っているの?
親に聞いてみな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの収入に比例して


住民税、健康保険は
金額が決まります
住んでる地域により
若干は異なります

国民年金は一律です
金額は15000円じゃ無い
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す