アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三単現の -(e)s をつけるとき、o で終わっているときは、原則、potato potatoes のように es をつけますが、piano とか photo は -s を付けます。このようなことは、三単現の -(e)s をつけるとにも当てはまりますか?それとも、go goes のように必ず es になりますか?
また、複数形と三単現の付け方は、ちがいはありますか?

A 回答 (3件)

当てはまると思いますよ。

辞書の終わりの方に書いてあるので買って読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たとえば、o でおわって、三単現形が -s になるものはどんな動詞がありますか?

piano や photo は 誤解されている単語ですが、例外的にO で終わっているのにS を付けると習ったのかな?

piano は ご存知だと思いますが、
正しくは pianoforte です。e で終わっているので s になっているのです。
photo は 正しくは photograph と言って h で終わっている単語です。
口語で piano 、photo と呼ばれるために誤解されています。
名詞の複数形の S と 三単現の S には
共通点が多いのも事実です。名詞の複数形の場合は f 又は fe で終わっている単語は f 、fe を ves にするとか
動詞の最後が z で終わっている単語は
es を付けるというルールがあります。動詞の最後が O の場合は略語で無ければ同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
それでは、名詞でも動詞でもそこに -s または -es をつける時には、同じ単語なら、同じつけ方をする、と言うことはできますか?
radio は名詞でも動詞でも使えますから、両方とも同じ radios になりますが、その他のこのような単語、略語である、ないにかかわらずすべてそうだといえますか?

radio は radiotelegraphy という言葉です。

今では radio が主流ですが
英語に気高く誇り高く思っているイギリス人の中に photo graph や radiotelegrphy という言葉使いをしている人がいます。そのような方と話す時は正しい英語を話す必要があると感じて私は少し緊張しますけど…
質問者さんは英語の知識が豊富な方だと思います。これからも頑張って下さい。
    • 0