電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3で割って1余るというのを文字で表せというのがあるのですが3n +1ではダメなのでしょうか
答えは3n -2となっています

A 回答 (4件)

n≧0と言う条件がついてるなら、3n+1でok。



nは自然数という条件がついているなら、3n-2が正しい。

1も3で割ると余りが1だから、そうしないと1が対象外になってしまう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 21:30

問題、または、答えに、範囲についての説明がありません。


そのため、3n+1も3n-2も正しいかどうかの判断ができません。


「3で割って1余る」のは、どんな数ですか?
  正負の全範囲での整数なのか、自然数(0以上?1以上?) なのか?

nはどんな数ですか?
 例えば n=2/3 としてよいのなら、 3n+1 = (2/3)・3 +1 = 2+1=3 になり、3で割り切れる数になってしまいます。



自然数は1以上の整数とする。
3で割って1余る自然数m を 自然数 n を使って表わせ

という問題なら

m=3n-2

でないと、m=1が抜けてしまいます。
ですが、「自然数n」という制限が無ければ

m=3n+1 (ただし、n≧0 の整数)

と、nの条件を指定すれば正解です。
    • good
    • 2

まあ、nが0でもいいなら、3n+1でも、1も含んで表せてるんだけど。

    • good
    • 0

1も3で割って1余る(1÷3=0余り1)から、1も導き出せる式でないといけない。


3n+1では1が含まれない。3n-2なら1も含んで表せてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/02 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!