プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨が降る前日位から、数時間前まで頭痛がひどくなります。また、よく雨が降ると古傷が痛むという人もいますが、その原因もわかりません。同じなのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

私も同じです。


最近やっと天気と頭痛の関係を把握して、いろいろ分析して天気との関連に間違いないと思うようになりました。
私自身も気圧の関係じゃないか、と思っています。私の場合はいつもではなくて、生理の一週間前から生理が終わる頃までと決まってる感じです。
通っている病院で相談したところ、頓服として頭痛薬をくれました。その薬は市販の頭痛薬と同じようなもので、それで効いているので、頭が痛くなるとそれを飲んでいます。一日に何回も飲みたくないので朝から痛くてもできるだけ昼まで我慢するようにしています。私の場合にはあまりひどくないので。

先日ある人に、最近雨の前に頭が痛くなるんですよ、といったらその人が、”ドイツでは低気圧がくるときには手術はしないんだよ。医者が天気予報をみるんだ。俺も頭痛くなるよ。人間は本来そういうものを感じる能力があるんだから、わかるのは以上じゃないんだよ”と言われて、気が少し楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2004/10/22 20:26

こんにちは。



 私もそうです。台風の前、低気圧が近づいてきたりすると、「気圧の変化」に伴って、激しく頭が痛みます。「不連続線(前線のこと)頭痛」等と昔は呼ばれていましたね。(歳がばれる…)
 血圧も物凄く低い方で、それも起因していると病院では言われたことがあります。症状の重さによっては、お薬を「頓服」として使用したほうがいい場合もあるかもしれませんので、(私はひどい時は起き上がれません)一度「頭痛外来」のような専門外来におかかりになってみては如何でしょう。
 また個人的なことですが、私は特に「今のように」季節の変わり目には頭痛もひどいですし、冬場になると、「寒冷前線」が近づくだけで「蕁麻疹」が出ます。(寒冷蕁麻疹という、そのまんまの名前がついています)この間の台風の前夜も、「頭が…痛い。来る。」というホラー映画のような状態でした。
 無闇にキツイお薬はお勧めいたしませんが、「頭痛薬」というだけでなく、「頓用」として用いることの出来る薬もあると聴いていますので、あまり痛みがひどいようでしたら、頭のことは大切ですから、病院で一度診てもらうと安心できるかもしれませんね。
 
 古傷に関しては、テニスで痛めた膝(半月版損傷)があるので、これもやはり痛みます。梅雨時とか。(苦笑
勝手に「湿度のせい?」と思っていますが。こちらは外科的な痛みなので、遠赤外線サポーターを巻いてみたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2004/10/22 20:26

私も痛くなります。

(頭痛も古傷も、です)

頭痛に関しては気圧が関係しているそうですよ。
雨が降る=低気圧の通過(もしくは停滞?)がありますよね。
その変化に敏感だという話です。
(飛行機や山道なんかで急激に気圧が変わると耳が痛くなったり頭痛になったり、と言うのと同じ理由と聞きました)
古傷に関しては・・・雨が降ると気温が急に下がったりすると痛くなります。
冬場も痛いことが多いですね。
古傷というのは、やはりいつまでも治らない神経なんかがあるんじゃないでしょうか?
私の場合は手の小指の骨折で中に欠けた骨が入ったままなんですが、そこが痛みますよ。
(ちなみに普段はその欠けた骨は支障ないです。取り除く方が大変なぐらいだそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2004/10/22 20:26

 こんばんは。



 頭痛と気圧は関係があるといわれて言われます。雨が降る(気圧が変化するわけですね)と,気圧の変化で頭痛がする方がいるようですね。飛行機に乗ると頭痛になる方もいます。これも気圧の変化だといわれています。
 ちなみに,作家の五木寛之さんがそうだそうです(ご自身のエッセイにそう書かれていたのを読んだ事があります)。

http://www.mothership-j.com/karada/zutu.html←最後のほうです

参考URL:http://www.mothership-j.com/karada/zutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2004/10/22 20:26

「気象病」で検索してみてください。



あとイオンも関係していると思います。

天気の良い日は地上付近がマイナスイオンが溜まりますから、快適に過ごせますが、そうでない日はプラスイオンが地上付近に溜まりますから気分が悪くなってしまうんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruion/ion_1. …
http://www.jah.ne.jp/~shin1035/gin/ion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2004/10/22 20:26

  このようなページもご覧下さい。



 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1911 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2004/10/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!