プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓透析を避ける方法ヒントありますか

A 回答 (3件)

まずは痩せること。

そしてヘモグロビンA1cの値を下げないことには。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

食事制限 (主治医から言われてると思いますが)

・タンパク質制限
タンパク質をとると老廃物が出るため、これを排泄する腎臓に負担がかかります。
腎臓の負担を最小限に抑えるには、良質なタンパク質を適量とることが大切です。
 加工食品は避けます
 穀類のタンパク質に注意
・カリウム制限
カリウムは生物にとって重要な電解質。よく制限される野菜・果物のほかに、肉・魚・卵・大豆製品にも含まれます。タンパク質制限のため、これらの食品を制限すれば、それだけでカリウムの摂取も少なくなります。
カリウムは水に溶ける性質があるため、野菜類をゆでこぼす方法が勧められます。
実際には、キャベツの干切りを流水にさらしたり、大根おろしの汁を切るだけで、カリウムは減少。皮をむいたり、種をとったりするのもよい方法です。

カリウムの多い野菜と果物の例
かぼちゃ・トマトはカリウムが多いので注意!特に、トマトジュースは控えます。
バナナ・キウイフルーツ・メ□ンなども、カリウムが多く、反対にパイナップル・みかん・りんごなどは少なめ。果物も、缶詰ならカリウムが少なめなので安心です。芋類はカリウムが多いため、ゆでこぼして使います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考にします

お医者さまから何らかの指示を受けていると思うのですが、回答 No.2 で書かれているような内容がまずは参考になりますよ。

その上で、もしも糖尿病を先に持っているのでしたら、何よりも糖尿病のコントロールがしっかりできないとダメです。

そのほか、お薬によっては糖尿病を招いたり、糖尿病を悪化させたりするものも少なくないので、そういったお薬のコントロールがしっかりできていないと、腎臓も悪くして透析に至ってしまうことがあります。
たとえば、膠原病やリウマチのときなどによく使われる副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)や、統合失調症などのための精神科系のお薬。
これらの薬はよく効くのですけれど、それだけ副作用が強いんですよね。血糖のコントロールに働く部分をおかしくさせてしまう副作用を持っています。
だからといって、このような薬をやめてしまうと、今度はからだの炎症や精神疾患がよくなりません。むずかしいですよね。
代わりになるようなお薬がなかなかない(特に精神科系のとき)ので、血糖のコントロールや食事制限、やせること(体重を増やさないこと)などがとても大事になってきます。

要は、しっかりと規則正しく食べて・寝て・動くという、まともな生活をしてゆくことが大事です。
ぐうたらな生活をしてしまったらダメだと思いますよ。
    • 1