電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットについて、アドバイスください。

22歳女、体重49.5kg、体脂肪26.7、筋肉量20.4
秋に三ヶ月間ダイエットに挑みましたが、何も全く変わらなくて辞めてしまいました。

また春になったらダイエットを始めたいのですが、前と同じ様になってしまったら嫌なので詳しい方いたらアドバイスくれたら嬉しいです。

ダイエットしてた時にやったことは、3キロ前後のランニングを毎日と、筋トレ(腹筋、背筋、スクワット、脚を倒すストレッチ等、30回ずつ)を毎日、お風呂の時に脚のむくみマッサージ、ご飯はお昼のみでお昼にがっつり食べる(カロリー等は気にしない)
位です。
どうしても数字の変化で見てしまい、写真を撮ったりもしたのですが変化がよく分からず、こんなに辛いのに続ける意味があるのか...と落ち込む日々でした。
インターネットで色々調べたりしていると、私の年齢身長で43kgだったり、私より痩せていて引き締まっているような写真を見ては、これが普通なのかどうかの判別がだんだんわからなくなってきて、自分が太っているのか痩せているのかも分からない状況です。
人のたくさんいる所に行っては、自分の体型と他人を比べては落ち込みの繰り返しで、悲しさでいっぱいです。
前は56kgあって、半年で7キロ痩せたのですが、その時よりハードなスケジュールにしたのに全く変わらずで余計落ち込んでいます。

目標は、体重重視というより、スラッとした体型になりたいです。筋肉がガッチリ引き締まったアスリート体型というより、モデルさんとまではいかなくても筋肉で引き締まって痩せて見えるのがベストなので、ガリガリに痩せたいとは思っていません。

それと、遺伝だと思いますが恐らく太りやすい性質なので、ダイエット終わったあとも太りにくい体質になるにはどうしたらいいのかも是非聞きたいです。

分かりにくかったらすみません、親切な方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 身長忘れてました、すみません。157cmです。
    一見見た目は普通に見える?かなと思いますが、脱ぐと脂肪がだるだるで引き締まっていないので、(お腹や太もも、お尻が特に)キュッと引き締めた身体にしたいです。

• 遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました!
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    1番参考になった方にベストアンサーを付けさせてもらいます。
    ありがとうございました。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

運動と食事の両面で気を付けて理想の体に近づくのがよろしいかと存じます。
 運動については、ランニングもいいですが、少し強度を落としてでも時間を延ばした方がいいかもしれません。特に、朝食までの血糖値が低い時に有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 朝食、昼食にカロリー制限をしすぎると、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になる危険性があります。朝を抜いているのはマイナスです。夕食も完全に抜くよりは低カロリーでも軽く食べた方がいいのではないでしょうか。
 たんぱく質を十分摂ることも大切です。運動している人は体重の0.15%が目安です。体重が50キロだと75グラムです。なかなか食事だけで摂るのは大変で、運動後にプロテインを補給するくらいが適当です。腹持ちも良いので、その分食事を抑えられます。
 脂肪が筋肉に置き換われば、見た目はぐっと細くなります。
 幸運をお祈りします。
    • 1

「お昼のみでがっつり」なら、おそらく栄養もカロリーも足りていないので、筋肉が落ちてしまったとか。

• 1

身長はどんなもんですか?

よほどの小柄でない限り、問題になる体重とは思えませんが。
    • 1