プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エゴと自己満足は同じ意味でしょうか?

A 回答 (3件)

エゴとは、他人や回りの人や事を考えないで、自分勝手に事を行うことを言うのでしょう。


自己満足は、相手や他の人の事や考え(客観的意見)をさておいて、自分だけで満足していることを言うのでしょう。
自分勝手な考えがありやなしやだと思います。
    • good
    • 1

「エゴ(=エゴイズム)」とは、他人の利益は全く考慮せずに、自分の利益だけ考えたり、そのように行動することです。



「自己満足」とは、客観的な評価に関係なく自分の言動に満足することを言うはずですから、本来は良いこと悪いことは関係なく自分の言動に満足したかどうかだけが自己満足という言葉の意味だと思います。
ですから、本来はエゴと自己満足は、違う意味なはずです。
ただ、最近は自己満足のことを「ジコマン」と言って、自分のことしか考えない人を「ジコマンな奴」とか言ったりしますから、同じ意味として使っている人も多いかもしれませんね。
    • good
    • 0

自分さえよければいいのがエゴ


自分が満足しさえすればいいのが自己満足
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!