プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的な病気持ちで今は療養中です。過食嘔吐や拒食が度々あって、今は昼、夜、夜中のサイクルで食べ物を食べてしまいます。夜は食べても吐いてしまったり、あまり食べられなくて夜中にお腹が空いてしまい食べてしまっています。夜中食べることだけはやめられるようになりたいです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

過食症か拒食症かも?


メンタルクリニックに行くのおすすめします。
まぁ、夜中は 蒟蒻ゼリーにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでやってみます。病院へは行ってるんですが、医者と相性が悪いのか言ってもスルーされてしまったり、運動できているからその辺は問題ないとか言われてしまって。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 14:35

ルーティンが有効です。


毎夜に同じ時間に歯を磨くのです。
歯を磨いた後に食べ物を食べたら口の中にゴミが溜まって虫歯になるし口臭になると思い
食べることを止められます。
夜中にまた歯を磨くのは面倒くさいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やってみます!

お礼日時:2018/02/07 14:47

食べて良いですよ。


キュウリやニンジン、大根などの野菜スティックにしましょう。

ノンオイルドレッシングで食べて下さいね。

食べたと言う気が済めばいいのでしょう。
落ち着いたら、だんだん量を減らしたら良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やってみます!

お礼日時:2018/02/07 14:45

過食嘔吐で現在治療中の者です。


夜に吐いてしまうとそのあとお腹がすいて、また、空いていなくても、なんだか満たされない気持ちになり、つい食べてしまいますよね。私もそうでした。
あなたの目標は「夜中食べない」ときちんと決まっているので、工夫してどう食べないか、食べる量を抑えるか、ですね。
食べる量を徐々に減らしていく方が負担が少ないです。

私は最初、キャベツやスルメ、蒟蒻ゼリーなどで気分を紛らわしていました。それから量を減らし、味噌汁などを飲んで寝ることにしました。
最近は、歯を磨いて寝るようにしています。
意思を強く持って、自分をコントロールしなさい、上手くいったら自信にしなさい、だめならまた挑戦しなさいと先生に言われています。
私自身もまだ夜中の過食をやめただけの状態なので、参考になるか分かりませんが、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!頑張ってやります!

お礼日時:2018/02/07 14:54

摂食障害です。


拒食、過食非嘔吐、過食嘔吐を繰り返して来ました。
おかげで太りました。
主治医曰く、過食は食べるしか無いそうです。
こんにゃくゼリーのノンカロリーなんてどうですか?
しょっぱいものが良くなってしまったらインスタント味噌汁とか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!私はとにかく家にあるものを食べてしまうのでほんとに辞めたくて。やってみます!

お礼日時:2018/02/07 14:58

基本的には、自分の行動なので自分で制御出来るはずです。



それが出来ない、というのであれば、
1日の摂取カロリーや食事量を見直し、夜に空腹にならない状況になるように
全体的な物を見つめ直す必要があるかもしれません。

また、考え方の1つとしては、
夜中に何かを食べても「別に良いじゃん・・」と思うのも1つの方法です。

それが悪い事だと認識するからこそ、罪悪感が生まれるだけの話です。

太るという事を避けたいのであれば、
「夜に食べる事を辞められない」という事を認めた上で、
その分を運動や筋トレによるカロリー消費で埋め合わせする事を考えた方が
よろしいのではないでしょうか?

「運動や筋トレをする努力」と「食べない努力」とを比較し、
どっちが実行しやすいか検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!どっちも努力したいですが、運動はしているので食べない努力からはじめて出来たら運動をもっと頑張ります!

お礼日時:2018/02/07 15:00

夜中はお腹空いたら、味噌汁や、卵スープはどうですか?



専門的なことは分かりませんが、お茶漬けとかも胃に負担が少なそうですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!スープ系、やってみます。

お礼日時:2018/02/07 15:01

回答した者です。


とにかく家にあるものを食べてしまう気持ち、わかりますよ。
でもインスタントラーメンとスナック菓子はやめましょう。
拒食になった時に、過食で太った体重を気にしすぎて食べ物を全く受け付けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!大体家にあるものがラーメンだったりするので食べたあといつも後悔してしまって。やめられるように頑張ります!

お礼日時:2018/02/07 15:06

>どうすればいいでしょうか?



早寝早起きの習慣を身につける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 17:08

私もそうなので分かりますが、止めようと思って止められるものではありません。


長い間の変化を待つしかありません。
ただし、それ相応の働きかけをしてです。

①睡眠障害特に入眠障害がないなら、生活リズムを整えてとにかく早く寝てしまう。

②朝食、昼食、夕食をきちんと摂り続け、変化を待つ。

いずれにしても変化は年単位で、実感しづらいのが辛いところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!心がけてやってみます。

お礼日時:2018/02/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!