プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で若手医師と看護部長どっちが偉いですか?
組織で見ると、看護部長は病院の幹部。でも「看護師」患者に行う、検査や投薬の指示権限がなく主治医や当直医(医師)に指示を仰がなければならない。
対して、病院の幹部でもない若手医師は「医師」であり、看護部長や薬剤部長にも、検査や投薬の指示権限があるし、指示を出すのが仕事。
組織で見るか?仕事の指示系統で見るかの違いですか?

A 回答 (5件)

当然部長さんですな



若手医師も『○○さん、こういう事で良いですよね?』と確認しながら指示を出します
理由は簡単、場数が違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
>若手医師も『○○さん、こういう事で良いですよね?』と確認しながら指示を出します
理由は簡単、場数が違う
 ↑
でも、10年後には立場が逆転してると聞いたこともあります。

お礼日時:2018/02/07 20:15

本当に偉い看護師部長なら若い医者にも従うかと。


よほど間違って命に影響があるならアドバイスはするでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 20:13

看護部長が偉い。

年の功で。
    • good
    • 0

>>組織で見るか?仕事の指示系統で見るかの違いですか?


そう思います。

看護部が看護師だけの集まりであって、看護部長も看護師なら、医師の方が偉い。

看護部長と言えども医師の指示に基づかない医療行為は違法だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 21:59

>でも、10年後には立場が逆転してると聞いたこともあります。


おいおい
10年後には、”若手”医師じゃ無いだろう・・・・
設問は若手だよなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!