アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費の節約について。
食費は比較的節約しやすい部分だと思いますが皆さんはいつもどのように食費を抑えていますか?
自炊メインの方、参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

野菜など単品で買わないで、鍋用やカレー用など、用途にあったカット野菜を購入して、野菜を腐らせ捨てない様にしています!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今野菜が高いですから、カット野菜のほうが安いし使い勝手いいですね。

お礼日時:2018/02/08 10:07

ほうれん草などは安い時にまとめて買って、茹でてラップにくるみ冷凍。


ネギなども洗って切って、そのままビニール袋に密封して冷凍。
同じメニューでも、付け合わせの変化で2日くらいは食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめ買いして冷凍はよく聞きますね。うちは冷凍庫がほぼ使えないのですが出来たら節約になるので羨ましいです。

同じメニューでも付け合せが変わると雰囲気かわりますね。参考にします。

お礼日時:2018/02/08 10:09

コストパフォーマンスの良いものを中心に、特売を最大利用。


これしかないと思ってます。

キャベツは1玉で買って外から剥いて使います。
魚介類はお客のピーク時間を過ぎて半額になったとき。
料理の材料は定番に固執せず、臨機応変に。

女性一人暮らしの昼食弁当持参で、月平均1~1.2万。
最近は野菜の高騰で月1.2~1.3万でしょうか。
自分としては特別な節約をしてるつもりはないので、いざとなればもう少し削ることも可能ですが。
まあ、食の楽しみも必要ですし、これくらいが自分にとっての適温です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特売品は本当に強い味方ですよね。
うちもフルに活用しています。
半額の時間も狙えるようにしてみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 10:15

強く意識してはいませんが。

。。

・毎日買い物に行かない。
 →面倒なのが一番だが、行くとついつい買ってしまうものがあったりして。(^^;
・スーパーの広告を見て安売り品を入れた献立を考える。
・野菜は袋入りやカットなど加工した物を買わない。
 →必要な物を使う見込みが有る分だけ買う。また(自分達にとって)余分な人件費が掛かった物は買わない。
・災害対応も兼ねて日持ちのする食料を安い時にある程度備蓄していて、生鮮食料品が高い時は入れ替えを兼ねてそれをうまく使う。
 →1週間や10日、栄養バランスがちょとくらい悪い食事をしていてもすぐに先々体調がどうこうにはならないので。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までカット野菜買ってました。
確かに長い目で見ると余分な人件費がかかっていますね。気をつけたいと思います。
災害対応もきちんとされていて凄いです。見習います。

お礼日時:2018/02/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!