アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、園芸初心者です。
コスモスの鉢を買って、プランターに移しました。(4株ずつ)
ところが、次第に枯れていきます。花が枯れて黒くなります。何が原因で、どのように対応していいかもわかりません。
何か、お分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

花が枯れるというのは1つ目は順調に老化してその寿命をまっとうして枯れてしまうもの2つ目は生育環境に適応できずに枯れてしまうものと2種類あります。


1つ目の場合は放って置くとやがて種ができます。
2つ目の場合は葉も黄色くなりやがて株も枯れます。
2つ目の場合はその環境には水、温度、湿度、光、風通し等色々な要因がありますがその中で最も重要なものが水です。
コスモスは乾燥気味の気候を好みますのであまり水はけの悪い土に植えたり水をやり過ぎて過湿状態にならないように気をつけましょう。
プランターの場合は土の表面が白く乾いたら底から流れ出る位たっぷりと与えましょう。
丈夫な植物なのでそうそう枯らすことはないでしょうが水のやり過ぎにより根腐を起こすことがあり、そうなると2つ目の状態になりますので注意してください。
またビニールの鉢からプランターに植え替えるときは値鉢を崩さずにそのまま植えつけますがその際、根の回りに棒などを使ってしっかりと土をすき込み空間をなくさないようにしないといくら水遣りをしても根まで届いていないこともあります。
用土は水はけが良いように赤玉土7に腐葉土3の割合位に混ぜたものであればOKです。
葉も枯れてきた場合は全部の茎を切り戻し日陰の風通しのよい所に置いていて復活させる方法もあります。
もし害虫等がいればそれは別途駆除して殺虫剤を使用しなければなりませんので観察してください。
下記サイトの育て方もご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00002g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 13:04

ポイントは【コスモスの鉢を買って、プランターに移しました】だと思います。


このとき、
1、根と葉のバランス(根を切ると葉がしおれる)が崩れた。
2、プランターの土の水はけが悪い。
3、2、の為 ベト病等の病原菌がついた。

2、3、があたりだと思います。
コスモスは水はけの良い日当たりのいいところに植えてください。あとプランターでは風で倒れてしまいます。路地に植えるかプランターなら支柱等補強して植えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。

お礼日時:2004/10/10 13:04

情報不足。

次の点をお知らせください。
関東地方などの地方名・標高
「移しました」時期・使用した土・肥料名とそのやり方・日照・風・ベランダ園芸か路地か
枯れた時の土の色と枯れたときのプランター底にたまっているであろう水の状態(分量とにおい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。解決することができました。

お礼日時:2004/10/10 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!